見出し画像

人間よ猫に学べ!!

どうせ与えるなら良い影響を与えよう!

をモットーに継続して

noteを活用し発信してきます✨



2022年2月22日はスーパー猫の日



800年に一度らしいです。。
昨日ですが・・・💦


猫を飼っていますか?
私は飼っています。
老体です。多分、15歳くらいのおばあちゃん💦


猫という生き物は本当によくわかりませんね。
自分から近づいて甘えてきたと思ったら、その3分後には嚙みついてくる謎の生物。半日は同じ場所にいるなんて日常です。



昨日はスーパー猫の日というだけあって、Twitterやニュースでも話題になっていましたね。
そんなスーパー猫の日のTwitterで気になる投稿が、、


【猫は生きることしか考えていない】



芸能人の中川翔子さんのツイートですね。

なるほどな。。。と。



猫に限らずですが、自らの命を絶とうとするのは人間だけではないでしょうか?他の動物は、今を一生懸命生きていますよね。
命ある限り、自然と迎えるその日まで、自分から命を絶とうとはしませんね。


猫はうれしかったことしか覚えていない。なんて本も出版されています。



脳の発達に違いがあるからとはいえ、今を大事に、今ある命に感謝し、一生懸命生きていかないといけませんね(^^



一方で、我が家は家猫?ですが、外に出してはいません。(出さないから家猫っていうのかな?定義は不明)
家の中にいることで、不自由のない生活を送れていると思います。
ご飯にも困らない。おやつも出てくる。寒さも大丈夫。


しかし



外に出ることで、お友達ができる。新たな出会いが生まれる。色々なところに冒険にいける。けんかもする。寒い思い、痛い思いもする。


こう考えると、家の中で飼うということは、人間のエゴなのかなと思う時もあります。というか、飼うという行為が人間のエゴともいえるかもしれません。

猫を大切にしているからこそ、葛藤する時があります。


上から見るか、横から見るか、下から見るか


見る角度によって、正解は変わりますね。
Aが正解と決めずに、Bもある、Cもある。


その中で最適解を選択していきたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?