見出し画像

とにかく顔を出す

教員を辞めましたが、実は教員を続けています。

学校には非常勤講師という働き方もあります。今年は実家から1番近い高校で、僕がメインで授業をすることはありませんが、前で授業する先生のお手伝いをする役割で携わらせてもらえることになりました。

この非常勤講師という働き方も考えてはいたのですが、学校にいる人に声をかけてもらうことが必要なんです。

地元に知り合いの先生いないし、なかなかハードルが高いなぁと思ってたところ、たまたま地域のイベントの打ち上げに高校の先生がいて、意気投合して、その先生が転勤するタイミングで、その高校に行くと、そこの校長先生がたまたま高校の時に3年間担任してくれた先生で、非常勤講師に来ないかみたいな話になって、決まりました笑

やっぱり、つながりが大事ですね。

塾も、非常勤講師も、他にもレザークラフトもしてたり、WEBライターもしてて4足のわらじなんですけど、出かけた先で自分のしたいことが広がっていくなあって感じです。

こっからしたいことは、フリースクールを作って学校というシステムに馴染まない子達の居場所を作りたいなぁとか、地域の人と子どもたちがもっと関わる場所を作りたいなぁとか色々思ってるんですけど、結局人に出会って刺激を受けて、思考して、相談に乗ってもらって、行動しての繰り返しなんだと思うんですよね。

1人でできることなんてしれてるので。

要はとりあえず思いを持って人に会いに行こうっていうことが言いたいのですが、伝わりますかね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?