見出し画像

通信制✖️塾 始動

塾生が増え、バタバタとした毎日を過ごしている間に、前の投稿から2ヶ月が経ち、久々の投稿になってしまいました。

嬉しい限りですが、発信もし続けることが大切だと思うのでまめに投稿していきたいと思います!

さて、書きたいことは山のようにあるんですが、今日は以前から少し取り上げていた「通信制✖️塾」について書きます!

結論から言うと、僕たちが立ち上げた個別指導塾フィットは、志摩に本校を持つ広域通信制の代々木高等学校(通称:よよこー)の提携校となりました。

簡単にいうと、これまでの個別指導塾としての活動はもちろんそのままに、日中は代々木高等学校に通っている子たちの受け入れ先になったということです。(以下はURLとなっています。よければご覧ください)

教育に携わっている中で思うのは、「不登校の増加」「非正規雇用の増加」の問題が大きいなと。学習状況だけでなく、もっと子どもたちが生き生きと安心した人生を送るにはどうしたらいいだろうと考えていたところ、よよこーさんと出会いました。

紀南地域には、なかなか通信制の通う場所がなく、サポートを受けづらい状況だったので、学校に行きづらい子の選択肢になればと思い、代表の方とお話したところ、それだけではありませんでした。

よよこーさんは、高卒資格を与えるだけでなく、地元企業と連携して就職支援にも力を入れているようです。企業奨学金制度を作り、通っている子どもたちが昼間は奨学金を出してくれる企業で働き、お給料をもらいつつ卒業後はそのままそこで勤めることができるシステムを作ったそうです。

僕としては、新宮でもこれができないかなと思っています。

立ち上げた個別指導塾フィットが、進学指導だけでなく、不登校支援も行い、学校としての機能を持ち、さらには地元の企業さんと連携して就職支援もできる場所にしていきたいと考えています!

少しずつですが、今やれることを日々積み重ねていきたいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?