見出し画像

今あるものに目を向ける

幸せかどうかって、今あるものに目を向けられるかどうかって言う問題もある気がする。

思った授業ができない。
思った学級経営ができない。
朝7時に行って、帰ってきたら19時で残業代つかない。…ない。…ない。結局、ないものねだり。

でも、家族がいてて、友達がいてて、僕の周りにはいい人間関係がゴロゴロある。
愚痴を聞いてくれる仲間だっているし、職場の同僚だって、よくもわからない異動したての僕にいろんなことを教えてくれる。
休日は1日中ゴロゴロしててもいいし、誰かとドライブにも出掛けられる。
ボードゲームを友達としてもいい。読書してもいい。ゲームしてもいい。マンガ読んでもいい。キャンプに出かけてもいいし、レザークラフトだってできる。仕事のことが気になるなら、授業勉強してもいい、学級経営の勉強もできる。いろんな選択ができる余地が僕にはある。

前の職場に比べたら、余白は少なくなったけど、部活動を強制されることはない。思い通りにいかないことも多いけど、前より良くなったことの方がもっと多い。

あることに目を向けよう。
そして、ないことに対しては完全解決を願うのではなくて、マシになることを目指そう。
少しずつ、少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?