見出し画像

丸山珈琲シングルオリジンバーに行った話

Let It Be Coffeeに行った後、まだ少し予定まで時間がある。
それならと、目的地まで向かっている途中で下車をして、かねてから行きたかった丸山珈琲シングルオリジンバーに立ち寄った話。

「さて、おいしいラテを飲んだ後は、おいしいコーヒーを飲みに行こう。」
もはや中毒気味な思考回路になっていますが、そんな時に行きたいお店リストをチェックしていて「ここだ!」と思ったお店が丸山珈琲シングルオリジンバー

ホームページはこちら↓

軽井沢の本店にも行ってみたい!
東京の他のお店も!

っと、言うことで、表参道駅を出て青山通りを少し行くと路地に入り、程なくすると……、ありました!

店内に入ってみると、満員
私の前に待っていたのが2組だったので、とりあえず待つことにします。

1階はテイクアウトや豆を買えるショップになっていて、そこで待っていました。

でも居酒屋みたいに2時間制みたいなのがあるわけではないですから、なかなか空かない(居心地いいからだろうなあ…)。
この後の予定もあるので、お店を出なきゃいけない時間がだんだん近づいてきました。
ということで、テイクアウトで注文することにします。

このメニューの中には30種類弱の豆が!
あまりの多さにどれを選んでいいか悩む…
なので店員さんと相談しながら決めました。
旬のコーヒーから深煎りケニアのキリマラにしました。

2階の喫茶にはサイフォンがあることは知っていたのですが、1階はフレンチプレスで淹れてくれます。
写真では分かりにくいですがフレンチプレスのいい濁りです。笑


目の前で淹れてくださるので、それを見させていただきながら、お話を伺うと、どれだけ粉に満遍なくお湯を触れさせるかが大切と教えてくださりました(レシピが書いてある紙もいただけました。笑)。
渋みが出ないようにと、二投目はあまりジャバジャバやらないように、容器のフチに沿わせてソーッと淹れていた私ですが、今回のお話を参考に淹れてみたいと思います!

にしても、今回喫茶は行けなかったので、また行きたい!!

………!

ということで、日を改めて行ってきました

やはり今回はサイフォンで。
ホンジュラスのレイナ・クラロスをいただきました。
「ミルクチョコレート」のフレーバーも好きでして、無性に飲みたくなる日があって、この日がまさにその気分。

にしても、カップがおしゃれ!
お店も表参道にあるとは思えないような、ゆっくりと時間が流れるような感じがいいですね。

またまたこの日も予定があって、もう少しいたいというところでやむを得ずお店をあとに。

時期でラインナップが変わるので、また来ればいいですね。笑
何回でも行きたいお店でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?