見出し画像

サザコーヒー水戸駅店に行った話

前の投稿でコーヒー・ア・ゴー・ゴーに行った話をしたのですが、帰宅路につく前に、電車の時間合わせも兼ねてサザコーヒー水戸駅店に行ってきました。

茨城でコーヒーといえばサザコーヒーみたいなイメージは私だけかもしれないけれど、幼少期からあって、小学校で、父兄向けにコーヒー講座なるものをやっていたのを覚えています。

そんなこんなで(?)、水戸に帰った時には結構な頻度で行くサザコーヒー水戸駅店に、前回ご紹介したコーヒー・ア・ゴーゴーに行ったそのままの足で行ってきました。

お店のホームページはこちら↓

例えばKITTE丸の内のお店がサイフォンで淹れてくれるみたいに、お店によってちょっとずつ違うサザコーヒーですが、水戸駅店はHARIO V60で淹れているようです(最近器具への興味をもったので、新鮮。笑)。

なので浅煎りがいいかなと思い、浅煎りを注文。
銘柄聞いたのですが忘れてしまいました…
短期記憶の能力が大分衰えてますね苦笑

レモン系のフレーバーでさっぱりとしていて良かったです。
ケーキがいくつかの種類から選べるのも、甘党の私としては◎
セットで1,050円。大満足です。笑

なお、店内でのコーヒーは、「本日のコーヒー」「深煎りコーヒー」「浅煎りコーヒー」「徳川将軍珈琲」の4点。
「本日のコーヒー」「深煎りコーヒー」「浅煎りコーヒー」に関しては、表記はなかった(気がします)が、お店の方にお伺いすれば、詳しく教えてくださいます。

それで、今回気になったのはフリーペーパー

初発見なのですが、コーヒーの「おいしいいれかた」なるものが…!!
レシピはJBC常連の本間バリスタ飯高バリスタが解説っ!!
これまた、家で飲むときの楽しみが増えました。笑
それと、もう一つは、副社長の鈴木太郎氏による徳川将軍珈琲の「おいしいいれかた」。
こちらは、V60にウェーブドリッパーのペーパーフィルターを使うというもので紹介されていて、こういった組み合わせもあるのだなあと勉強。
組み合わせは本当に色々なんですね。

このフリーペーパー、vol.2とvol.5でして、残りの号には何が書いてあったのか。とても気になります…

個人的にではありますが、エキナカなので程よく人がいて近くを通って(景色的に動きがあって)、カウンター席もあれば、大きいテーブル席もあって、すごくゆっくりしやすいお店の雰囲気です。
今回も想定よりもゆっくりしすぎてしまいました。笑

また帰省したときに行きたいお店です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?