見出し画像

週末に起こったこと

このnoteを始めたのが数日前。その間に2つほど、嫌な気持ちになる大きな出来事がありました。いきなり明るい話でなくなってしまった😳

一つは同じ町に住む非常識な日本人が2人、同時に私にマウント取ってきてびっくりでした。モヤモヤしながらも、気の小さい私、強く言うこともできずに優しく接しましたよ。だからマウント取られるんだけどね😅1人は自分で言葉を発さず、もう1人に言わせるという。今までに見たことのないすごい手法です。

もう一つが今日の本題なのですが、
同じ町に住む義妹の夫(私より年上)が突然亡くなったと数日前の夜に連絡がありました。体調がかなり悪くて、ここ数年下り坂を少しずつ下るような暮らしをしていました。おそらくまだ57くらい。脳梗塞を数回繰り返し、人工透析に通い、入退院を繰り返し、目も見えない、歩けない、暴言を吐く等々、問題行動いっぱいのこの数年だったようです。

訃報を聞いて、夫婦不仲のため、介護を子供に任せて、数ヶ月前から他州で別居をしていた義妹が義母と2人で戻ってくると言い始めました。義母をうちにあげたくないうちの夫が忙しいから泊まらせられないと言うと義母は当然怒ってしまい。私にも自分がいない時に来たら追い返せと言う始末。家にあげるくらい、泊めるくらい別に構わないと思ってる私、義母が来て追い払う自信がなく、うわー、どうしようと思っていたら、

義妹がお金がないからお葬式はしない、義父の面倒を診るためにも義母には来なくていいと言ってくれて 来ないことになり、とりあえず今は気持ちはざわつかなくて良くなりました。

申し訳ないけれど、義理の弟が亡くなったことより、この義母に振り回されそうになったことの方が一大事って、酷い話ですよね。

夫の家族、それぞれがすごい話を持っています。他の親戚も全員、アメリカの底辺にいます。白人家族です。移民がこんなに頑張ってる中、何やってるんだと言いたくなるような人たちです。うちの夫はそんな環境から自力で脱出した人です。大金持ちというわけではなく、節約できるところはして、彼らよりもしかしたら慎ましく暮らしてるかもしれないのに、家族からは余裕があるのだから助けて当たり前と思われてます。特に義母は息子の財産は自分の財産くらいに思ってるところがあり、一度この家にあげたら出て行かなくなるとうちの夫が言います。だから入れるなと私に言うんですが、、、

(この義母の話も義妹の話もかなりヘビーなのでまたの機会に。)

今回亡くなった義弟、結局最後に会ったのは去年のクリスマス。大きな声で変なこと言うので去年会った時も少し避けてるところがあったのは確か。もっと愛情を持って接することができていたら 何かが変わったのかも。反省。

R.I.P FQ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?