見出し画像

2024年1月1月~3月 振り返ります。

こんげー、わたげの本音です。

今回から、毎月26日に振り返りを
していこうと思います。

私はどんな生活をしていたのか、
どんな気持ちで1日を過ごしていたかを
書き記していきます。


1月振り返り


新年を迎えた私は、
2023年生ききったことに感謝し、
2024年はどんな年になるかと
楽しみにしていました。

翌日、災害が起きてびっくり。

テレビのニュースを見て、
東日本大震災がフラッシュバックし、
人格のれおが
辛そうでした。

人格のれおにストレスがかかった結果、
新たに人格が誕生しました。

名前は、こはる。16歳の女の子。
現在も人格同士で仲良くやっています。

最年少の人格ゆきが消滅したかと思ったら、
復活しました。

どうして消滅したのか、復活できたのか、
謎のままです。

もしも災害が起きたとき、
主人格の私はどうするか、
東日本大震災がトラウマの
人格れおはどうするか、
話し合って決めました。

私はとにかく安全第一に行動します。
人格れおは、ほかの人格に守ってもらいます。

れおは喜んだり悲しんだりする感情がなかったため、
アニメと映画を鑑賞することで、
気持ちを揺らせようと鑑賞会を始めました。

現在は、笑ったり泣いたりと人間らしい感情を取り戻し、
素直な可愛い男の子になりました。

X(旧Twitter)にてリプ欄を解放したところ、
説教リプライを喰らって萎えました。

それ以来、またリプ欄は封鎖しています。

ネットで活動していくなら、
こういうリプやアンチコメントに
強くならないといけませんね…。

人格なつきが、
いじめのフラッシュバックにより
調子を崩しました。

カウセリングでなんとかなりましたが、
また調子を崩したら心配です。

綿雨とわさんというVtuberさんと
対談コラボ配信しました。

準備不足があったなぁ、と反省するところが
ありましたが、楽しかったです。
またコラボ配信したいなと思っています。

性暴力をしてきた先輩のことを思い出し、
メンタルを病んでしまいました。

いじめのこと、性暴力されたこと、
この2つはまだ整理がついていないので、
少しずつ整理していこうと思っています。

また、中学時代に友達を亡くしたことを
思い出しました。

解離性健忘でしょうか。

それまで忘れていた自分に自己嫌悪し、
自分を責めてしまいました。

改めてその事実と向き合い、
心の整理を始めました。

1月末に、高校時代からの親友と
再会しました。

お互いに近況を報告し、
「また会おうね」と約束をして
1月が終わりました。

1月振り返りまとめ


人格が1人増えたり、
新たにトラウマを思い出して病んだり、
人格が病んだりする不安定な月でした。

それでもなんとか生ききることができて
よかったと思っています。

生きるって大変ですが、
綿雨とわさんとのコラボ対談配信や、
親友との再会など、
楽しいこともあるのです。

その楽しい時間を大事にしたいなと
思いました。

2月振り返り


続いて、2月を振り返っていきます。

2月から、自分の生きやすさのために
心理学を勉強し始めました。

本を買ったり、ユーキャンに申し込んだりと、
本格的に勉強を始めた月です。

病院のカウセンリングにて、
カウンセリング当初から
大きく成長していることに気づきました。

当初は、自分の長所を認められませんでしたが、
今は行動力があることなど、
自分の長所を「長所だ」と素直に
認めることができるようになっています。

1月から始めた亡くなった友人への
心の整理がつきました。

あれから5年近く経っていますが、
改めてゆっくり休んでほしいと
思っています。

新しく増やした薬の副作用により、
発熱や下痢、吐き気に悩まされました。

薬の量を減らしてもらい、
投薬治療を再開しています。

障がい者ホームヘルパーを
利用し始めました。

自分では片づけられずにいた
汚かった部屋がキレイになり、
とても感動しています。

ヘルパーさんには感謝しても
しきれません。

これからもありがたく
利用させてもらいます。

人格れおがアニメ鑑賞を楽しみ、
感情を取り戻しつつあります。

2月振り返り まとめ


自分のために、
苦手だった勉強を始めました。

自分のための行動ができるようになってきて、
とても嬉しく思っています。

人はいつからでも変わることができる。
そう実感しています。

また、人格れおが
アニメ鑑賞を楽しんでいるのが
とてもうれしいです。

少しずつ感情を取り戻している彼を
応援しています。

3月振り返り


自分のために始めた
心理学の勉強ですが、
心が折れそうになります。

理由は、自分に合った勉強法が
分からないから。

あれこれと模索したり、
学生時代どうやって勉強していたかを思い出し、
やっと自分に合った勉強法を見つけて
現在は実践、継続しています。

ココナラにて、
シナリオライターの仕事を
再開しました。

「向いてないよ」の一言で傷ついてから
半年ほど休んでいた仕事です。

1人継続してくれる方がいて、
とても感謝しています。

現在も仕事を募集中です。
お気軽にどうぞ。

人格ののぞみとこはるが、
メイクをしました。

鏡で見たのですが、
とても可愛く仕上がっていました。

これからはお願いしようかな。

過食で太ってしまったため、
ダイエットを始めました。

一食をプロテインに変えたり、
筋トレを始めたりしています。

今のところ継続中です。

頑張って痩せるぞ。

原因不明のパニック発作に
苦しみました。

現在は比較的落ち着いているので、
このまま再発しないことを祈ります。

綿雨とわさんの配信が
とても楽しみになっていました。

配信の日は5分前に待機しているほどです。

これからもたくさん配信してくれると
嬉しいです。

3月振り返り まとめ


月末はパニック発作に苦しみましたが、
1月と比べて安定している月でした。

人格れおの感情が取り戻しつつあり、
人格のぞみとこはるもまた、
人生を楽しんでくれているようで
うれしいです。

振り返りnoteまとめ


4月も安定した月になればいいなと思っています。

再開した仕事は無理しないように続けること、
過食以外のストレス発散方法を見つけること、
ダイエットを続けることが目標です。

来月はどんな月になるか、
とても楽しみです。

また振り返る予定なので、
興味があったらぜひご覧ください。

今回はここまでです。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それでは、おつげー。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。