見出し画像

Today's Morning Report



・寝坊

今日は、超寝坊した。

さっきケータイみたとき。。。。zzZ
7:00だったのになー。。。zzZ
なんでだろう。。。zzZ
8:00じゃん。。。zzZ
なんでー?。。。zzZ
おっかしーなー。。。zzZ


あーーーー、、、、、、、zZ
これやったな、、、、、、
俺、やったなーーーーーーー、、、
二度寝たなーーーー。。。
ワンオペで今から準備か、、、、


詰んだ。。。か。。。
保育園、遅刻連絡する。。。か。。。


いや。。。
今日は、木曜。。。
普通ゴミの日。。。
木曜のゴミ収集車は、いつも8時10分くらいに来る。。。
やばい。。。
いやや、、、ゴミがたまるのは、、、
あかん。。。。
ゴミだけは、死んでも出さねば!!!

この気持ちのおかげで試合終了にならず済んだ。

はい。起きます。
ベッド整えて、さて準備開始。
よっしゃ!
保育園も遅れずに行くぜ!
9:00までに行くぜ!
↑第一目標に設定

まず、兎にも角にもゴミ出しを片付けねば!

っとその前に。
娘、寝起きいい感じやな。
よし、ソッコーで着替えだけ済ませよう!

よよ「いちごちゃん!今日着たい服とってきて!」
いちご「しょうがないなぁ〜ん」

娘、動いた!ナイス!
その間にゴミ集めして、ゴミ出しの準備!

娘、お着替えとってきた!
今朝の機嫌よし!
よよ「お着替え取ってきたの、えらい!天才!お利口さ〜ん!」と褒めちぎる。で、ささっとおむつ変えて、お着替えもする。

その勢いで娘抱っこして、ゴミ出しへ!
靴履かせる余裕なし笑!
娘、裸足!

無事ゴミ出し完了!
部屋に戻ろうとしたその時、いちごちゃん衝撃の一言!
「ゴミ収集車まだかな〜?そうだ!ここで待とっか〜!」

いーーーーやっ!
ごめん!待たん!いくで!
「あ〜、まって〜!」という娘を無視して、無理やり部屋に戻る。抱っこで連れ出して、よかった笑💦

さて!
現在、8:15!
ここからは、時間管理との勝負!
デッドライン(出発時間)は8:45で!

30分でできることを整理しながら片付ける。
まず、朝ごはん!
昨日買ったミスドのドーナツ残ってる。
ナイス!
ドーナツ好きの娘、さらに機嫌良くなる。
娘、チョコドーナツ。
僕、エンゼルクリーム。
5分ほど束の間、気持ちを休める。
食べながら、保育園の連絡帳を書き書き。
おむつに名前を書き書き。
娘の体温チェック。
ちなみにvoicyでニュース聴きながら。
ガソリン補助金減るのか、、、。
また値上げ、、、。とか思いながら。

8:20
食べ終わり、台所片付け

8:22
昨日の夜に干した洗濯物を取り込みたいところ!
うん。あきらめよう!
次!
自分の身支度!
髭剃りながら、頭の中で To Do 整理。

おっけ!
なんとかなりそう!
余裕でてきた!

8:32
すぐ調子乗るワイ。
余裕のあまり、ケータイみる。
Twitter確認。
SNS仲間の寝坊ツイート読む。
勝手に安堵w。妙に落ち着いた気持ちになる。

さて、娘の歯磨きして、髪の毛して、出発しよ!
少なくとも40分には出れるな〜。
鼻歌でも歌おうかしら♪

8:34
機嫌よく遊んでる娘。
そろそろいくで〜!と声をかけようとしたそのとき。
異変。

・・・ん?
娘の様子がおかしい。。。
あれ?
あれあれ?
ズボンを脱いでる・・・

こ、これは、、、

💩だー!!!!!!
U・N・C・H・I だー!!!!
踏ん張りタイム入ってるー!!!

Oh!!!!Nooooo!!!!!まぢかー!!!

念の為、聞いてみる。
よよ「いちごちゃん?💩?」
いちごちゃん、ゆっくりと無言で頷く。

これ!一気にピンチ!
やべー!遅刻フラグたったー!

うちの娘、まだ、トイレでうんちができない。
おむつの中にうんちを出す。
よよ「全部でた〜?」と聞く。
娘、きばりながら、首を横にふる。
はよしてー!たのむー!

8:38
娘、💩完了。
トイレでうんち処理開始。
うんち流して、お尻拭いて、オムツかえて、はいてたオムツの処理して、、、。

ここで二次災害(どっかに💩つくとか)だけには、気をつけろ!ここは、焦るな!スムーズ重視や!時間はある!大丈夫大丈夫!

細かく時間を把握する。
山場を乗り越えようとするワイ。
あーーー!これ、やばいー!
遅刻瀬戸際!

8:43
娘の歯磨き、髪の毛とぐ。
ヘアゴムで髪の毛まとめるのは、ギブ。
保育園の先生に頼もう。
↑甘えて、すみません💦

8:45
玄関、出発準備。
娘を急かしながら靴を履かす。
靴を無理やり履かされた娘は、さすがに不満そう。

8:46
エレベーターの↓ボタンを連打するワイ。

8:48
チャリに乗せて出発。
いつもより集中してチャリをこぐ。
急ぐ急ぐ。

8:59
なんとか間に合った。
保育園のタイムカードをおす。

あー。
今日は朝から疲れた。
よく頑張った俺!
えらい!


・こぼれ話 〜60点以上を目指す〜

追い込まれたときこそ、時間を細かくみる。これ、鉄則。時間内にできることを常に考える。なんなら作業しながら秒数数える。状況変化するなかで、できないことは削ぎ落とす。今日もトイレ掃除、掃除機かける、洗濯物取り込みは、諦めた。0点を防ぎ、60~70点をとるスタンス。


・最後に一曲 A Day In The Life  /  The Beatles 

なんとも不思議な歌詞。
I woke up~で転調するところが好き。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。