見出し画像

子供よりも子供になってこそ、大人よ。

前にも同じようなことを書いている気がしないでもないが、書きたいので書く。

やっぱ子供の笑顔をみたいなら、子供より笑うしかないよなーって。子供をアホにさせたいなら、子供よりアホになるしかないなーって。

子供に勉強させたいなら、子供より勉強するしかないよなーって。優しい子供に育てたいなら、人に優しい姿を見せるしかないなーって。

愛ある子供を育てたいなら、子供に対して愛あるコミュニケーションを取ればいいし、嫁さんを愛しまくるしかないなーって。

子供に人生を楽しんでもらいたいなら、自分が誰よりも楽しむしかないんだよなーって。

GW、高校の同級生4世帯でBBQした。各々の子供たち含めて総勢20名弱。たんぼしかない田舎のコテージを貸し切ってのBBQ、最高だった。

芝生の庭がついてて、そこで走り回り放題だし、小川も流れていて、そこで気の済むまでびしょ濡れ放題だし、2歳〜小学4年の子供たちは、みんな大はしゃぎ。

そして、何より大人が大はしゃぎである。

こういうときに思う。
この場面で大人は、子供に負けたらあかんのよ。
毎度思うけど、子供より子供になってこそ、大人といえるんだよなー。

良識と常識も備えたええ大人の我々、華の88年世代。今年で36歳になる立派な大人。普段は各々、お仕事に子育てにプライベートに全力疾走よ。

疲れなんてあって当然よ。

けど、疲れを吹っ飛ばすくらいにはしゃぎ倒して、子供より遊ぶ。大人がアホの先頭に立って、こうやって遊ぶねんとばかりに教える。

親として、大人として、人畜無害の遊び方を教えるのも大事よな。誰がみても楽しそうで、一緒に遊びたくなるような空気を作る。

側から見たら、こいつらバカだなーって思われる。
そう思われるような気持ちのいい遊び方を教える。

仲間内をゴレンジャーで例えたときに、レッド的な立ち位置のやつがいる。そいつは、いつでも全力だ。もちろん1番はしゃいでた。1番びしょ濡れ。

そして、そいつのせがれもびしょびしょ。ワイもレッド親子に負けじとびしょ濡れ。そいつらに水をかけまくる。

水鉄砲やフリスビーを使って水をかけ合うだけで、ギャーギャー、キャーキャーと楽しむ。冷てー!冷てー!やめてクリー!って感じで。

で、みんなを巻き込んで笑いまくる。
ただ、小川に入って、水を掛け合って、服をびしょびしょに濡らし合うだけの遊び。

シンプルな遊びが結局おもろい。
そういうのを楽しいって思える子供に育ってほしい。


・こぼれ話

長女、次女には、みんなとキャーキャーギャーギャーいうのが、おもろい!楽しい!って子供に育ってほしい。今回のBBQで高校の同級生と遊んで、改めて、親の背中アホさをもっと見せていかなあかんなぁ、と思わされました。最近の私ときたら、どっかで親ぶってるところがあります。大人ぶってるところがあります。そうではなく、もっと子供よりも笑ったり、子供よりもはしゃいだり、もっと楽しんでいけよって思いました。

本日もお読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

休日のすごし方

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。