見出し画像

プラスチック・オーシャン

みなさんこんにちわ、尾里雄介です。

強烈な映画を観てきました。
その名も

「プラスチックの海」(原題:A PLASTIC OCEAN)

便利さを求めた結果、海がもの凄いことになっていました。
ペットボトルやポリ袋、ストローなど、使い捨てプラスチックが広がることで、どんな事が起こるのか、そしてそれに対して現実的にできる対応が、分かりやすく描かれていました。

海に影響すると、食物連鎖でつながる、微生物、魚、鳥、動物、人間、
それら全てに当然影響が出ていることがよく分かりました。

レジ袋が有料になり、ポリ袋を使う量を減らそうとする流れが加速してたり、
カフェのストローがナシ、もしくは紙や木の代替品になってる店が増えてたり、
マイボトル持ち歩く人がそこかしこで見かけるようになったり、

など、身近で起こってる、生活スタイルの変化の背景が身に染みて理解できました。

現実的にできることとして、

・不要なプラスチックを出さない
・可能な限りマイストローやエコバッグ、マイボトルなど代替品を使う
・リサイクルに努める

があるので、私も実践していきます。

海を綺麗にするには山も綺麗にする必要がある、
風が吹くと桶屋が儲かる、
俯瞰して見るほど色んな物事が繋がってる事がよく分かります。

とても勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?