見出し画像

すごく楽しみな誕生日計画を思いつく

先日も少し書いたけれど、私は今ブロックプリントのかわいいワンピースを探している。

ちなみにブロックプリントとは以下のようなもののことをいう。

ブロックプリントの「ブロック」とは、主に木版のことを指しています。手彫りで細密な模様が施された木版で、スタンプのように布に染料を押していく、インドの伝統工芸です。一回一回、人の手で隙間なく連続して押すことで、リピートする模様が染められます。

TABITOTE | ブロックプリントに魅せられて

私はそんなにたくさん柄物を持つ方じゃないけれど、なぜだかインドにいるとちょっと欲しくなる不思議。インドマジック!

しかもインドでも特に暑い地域に住んでいるせいか、ワンピースを着たい気分の時が多い。

それならば、ぜひブロックプリントのワンピースがいい!と思ったのだ。


特にオシャレとは言えないけれど、大学生くらいまではそれなりに服に興味はあった。

社会人になってから、「あれれ?今まで着ていた服が似合わないんだけど!!」とある日突然ショックを受けて、そこから長い間、迷子状態に突入する。

機能性を重視してみたり、
ボーイッシュにしてみたり、
「でもなんか違う!」を繰り返してきた。

去年も何回かオシャレについて改めて考える機会はあったものの、「今の私にはあまり興味湧かないのかもしれない」と無理に考えるのをやめた。

なのに今かなり何年かぶりに、「ブロックプリント」「ワンピース」という2つのキーワードを絡めたお洋服のことを考えている。

良さげなお店もGoogleマップとお店のホームページでくまなくチェックし、明日はブロックプリントのワンピース探しの旅に出かけるつもりで、ドライバーさんの予約も準備OK。


けれども1つハードルがある。

それは、夫だ。

はあ?インドで服?
絶対日本行ったら着ないやろ〜。
一時帰国で普通の服を買えばええやんけ。

絶対に言いそうなセリフだ。

そこをなんとかお願いする術を考えてみる。

いらなくなったらメルカリに出すと売れるかもよ

暑くなってきたから、インドの生地で快適に過ごしたい

せっかくインドに来たんだからインドっぽいことしたい

あなたがゴルフとかして楽しんでるなら私だって楽しいことしたい

色々出てくる。

が、1つ今回はこれだー!というのを思いつく。


私は来月が誕生日。

ここ数年、なぜか自分自身でどんな日にしてあげようか考えるのが楽しみになっているけれど、結局パッとしないまま終わっている。


なので今年は、(夫のお金だけど)自分にブロックプリントのワンピースをプレゼントしよう!

で、そのワンピース着て、インド一人カフェはできるようになったけど、まだできていないインド一人ランチしてこよう! 

誕生日にワンピース買ってください!!

この案に決まりだ!
と思って昨日夫に言ってみたけれど、イマイチ反応が悪かった。

とりあえず明日ワンピースの目星をつけたら、夫にじわじわとアピールをし、お店に連れて行って説得しなくては!

また結果はnoteに書きたいと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?