見出し画像

自分の◯◯感じていますか?

ご無沙汰になっていたnoteをまた少しずつアップしたいと思います。頻度は決めずに、気が向いたときにゆるりと。

さて、タイトル

おそらく「感情」という言葉が、多くの人に想像されたかと思います。

考えるな、感じろって言われるくらいだし、感情を感じる・味わうことが大切だなんて「風の時代」が浸透してきた今、よく分かる話です。

が!!!!!

今回は「怒り」についてです。
自分の「怒り」感じていますか?

モヤモヤの正体

分かっているのに、モヤモヤする。できなくて、モヤモヤする。分からなくて、モヤモヤする。・・・というように私はよく「モヤモヤ」という言葉を使います。明確に表しにくい謎の気持ち、モヤモヤ。子どもも「モヤモヤしました」って言いますよね笑

本日、そのモヤモヤの正体が判明!!!!

怒りでした。しかも、すべて自分に対する怒り。

分かっている(けれど心では心地よさを感じない)
できない(できる私でいたい。できないことが許せない)
分からない(そもそも分からないことが許せない)

誰かの行動に対して「なんなの?意味分からない」とか「不快」と感じるモヤモヤもあるじゃないですか。でも他者に感じる怒りって基本は存在しないのです。それは

自分の人生に、そのような(自分が不快と感じる他者の)行動・言動があること」が許せない。

AkaneさんのYouTubeで聞いて、「はあーーーー!なるほど!」と、ストンと腑に落ちました。相手の言動って、多くの場合が「アイツに怒りをもってもらおう・・・」みたいな目的があるわけではなく、「怒り」はこちらの心の反応です。

モヤモヤを感じたら、私は何が嫌なの?と自分に聞いてあげてください。


AkaneさんのYouTubeおすすめです♡


「怒り」にフタをする日本人

日本人でくくっていいものか・・・と迷いましたが、少なくとも私が生きてきた20数年間はそういう場面が多かったなと思いながらこうしました。

親を大切にしなさい。友達を大切にしなさい。人に迷惑をかけないようにしなさい。世間の目があるでしょう。

刷り込まれた言葉です。親を、友達を大切にという考えを否定するわけではありません。ですが、もし親に「あなたのためを思って」と自分が納得できないことを強制されたら?もし友達に心無い言葉を投げられたり、裏切られたりしたら?

そこには自分の怒りや悲しみがあるはずなのに、十分にそれを感じるための「自分を大切に」という生き方は、学校でも扱わないものだなと思います。

なので、自分がモヤっとしたときに、「親がこういってくれているんだから・・」「友達は、きっと何か考えがあったんだ・・」と無理やり納得させて、怒りを見ぬふりします。

自分の考えをいうことが自己中心的だと、親が悲しむと親不孝だと、相手と違うことが悪だと言わんばかりに。

私は「しっかりした人」でいたいと思っていましたし、身の回りで何か起きたら、何とかしなきゃと思うし、何とかできない自分も許せなかった。いつしか、相手の言動に「えっ・・」と思った瞬間に「いやいや、そんなこと思ってはいかん!」と自身の心の反応は見て見ぬふりをし、なんでも納得できる(しているつもりな)私でいました。

感染症が流行る少し前に、とあるご縁で自己改革期があって「感じてないんだなあ、感情」と気付いてから、心を見るようにはしているのですが、やっぱり「怒りを許す」って至難の業。今は、「めざせ!怒りもまるっと許しちゃう器の広い大人!」って感じです。


喜びや悲しみは感じつくすのに、怒りは許せない

嬉しいことは何度思い出してもにやにやできるし、失恋をしたらめちゃめちゃ悲しむ。なのに、イラっとしたときは、何が嫌だったか、どうしてほしかったかと怒りを深掘りすることってあまりないですよね。

でも、私たちの心からは感情がホースを通して、じゃんじゃか流れます。”うれしいーーーーー!”の気持ちがどんどん流れる、”悲しい・・・・”の気持ちもどんどん流れる、なのに、”ムカムカする”で詰まります笑

怒りを美しいとは思えません。でも、美しくないからと流さないと、ホースが詰まって、詰まった感情がよどむ。そして、怒りが詰まった結果、嬉しさや悲しさも感じづらくなるという悪循環がやってきます。

親にも、子どもにも、パートナーにも、友達にも、誰だって、誰に対しても怒りを感じることはあるのです。きちんと認めて、包んであげたら攻撃的に表出することには繋がりません。丁寧に丁寧に、「私、今の嫌だよね!わかる!意味わかんないよね!」と自分に共感してあげましょう。

自分の「怒り」感じていますか?

怒りを感じるということは、怒りも許すということ。この気持ちは、誰かを悪者にしているわけでも、自分に悪いところがあったわけでもなく、「自分が不快だ」という1つの心の反応です。

誰かの言葉、行動で自分を納得させようとしないこと。
あなたの心が感じる気持ちでご自身を許してあげてください。

怒りも私の一部だと受け入れられたときに、物事に対して善悪の判断をしなくなります。私もそこまでにいけるように、自分をごしごし磨きます。


火曜日が祝日のおかげで、今週もあと3日。身体を大切に過ごしましょう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?