見出し画像

旨いもん願望(刺身編)

アイムソウハングリー
野沢菜です

兎にも角にも旨いもん。
旨いもんゲージが空っからになってしまいました。気持ちだけでも満たされたい。好き勝手に書いてみたいと思います。

お刺身食べたい!

まず浮かぶのはお刺身盛り合わせ。そんなんいつでも食べれるわぁ〜って人には申し訳ないのですが3ヶ月以上食べてません(^^)食べたい一品の一番手です。特に好きな刺身はブリハマチマグロ。エンガワ、タコ、帆立。ま、なんでも好き。それよりも好きなものは何かな〜と考えるとアナゴが好き過ぎます。この辺りからは刺身ではなく鮨のジャンルタイプですかね。

細皿盛り合わせも好きす
穴子様はずっと大好物

お鮨様になると急に穴子好きになります。穴子様に関しては本当に食べたい!イクラもウニもトロも好きですが、穴子の旨いったら堪らんのですよ。

ニンニクと生姜がまたね!

お刺身括りなら馬刺しも外せない!
馬刺しが好きです。何処の馬刺しがとかはあまりなく、馬刺しがあれば頼む。特に赤身。たてがみ。堪らん堪らん!
ねっとりしていてガツンとくる。大人になった気がする食べ物の1つ。焼酎ガブ飲みのパターンです。

鳥刺しはやめられない

もう一つの楽しみは鳥刺し。そう、鳥刺し最高!ごま油つけたり、柚子胡椒つけたり。タタキも旨い!薬味の美味さも最大の楽しみの1つです。こちらも芋焼酎でガブガブだろう。

海鮮丼の魔力はある

最後の一品は海鮮丼!私の考えでは別々に食べたい気がしていた時期もある。冷たいものと温かいもの。上から醤油ダレかけ過ぎたり。それなら別々が良かったり。そう思っていた自分を超える海鮮丼にたくさん出逢いました。北海道から沖縄まで。いろんなご当地刺身でどーん!これはハマる味です。なんだかねっとり感が上がるんです。旨みもそのおかげでより感じる。温度なのか?おこめのチカラなのか?分からないけれど旨い。正直に書くと、時間の経った米と冷凍の切身を並べただけの海鮮丼(サカナメシ魚飯)にも出会します。オイ!って言いたいくらい手抜きなんです。それでもまあまあ食えるんです。ま、それが魚のチカラ💪かもしれません。

厚切りも食べたい

刺身は旨い。
当たり前に旨い。だからこそ醤油や薬味にもこだわりたい。私は九州の甘い醤油が好き。それに山葵。大葉とツマも好き。
甘くて脂感じて、ねっとりして、かーん!と山葵のご登場。それを酒で流し込んだ時に感じるあの感覚。

想像するだけで脱力💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?