見出し画像

私に希望をくれた本:不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ

この記事を読んで、私もだ!! 興味もったよ!という方がいたらコメント希望♪ お仲間募集中。

自分語りから入ります💦

30歳手前だったころの私は、まだ定職についておらず(←これは今もだ)。

相手もいないのに、親には結婚する事を薦められ。
夢はあるも実現する見込みは感じられず、自分の能力の無さを痛感する日々。

今思うと、不安感のせいで、よくミスを重ねていました。
ミスをしては自己嫌悪し、またミスをする。負のループ💦

真っ暗で前を見通せない道にポツンといる感じで不安しかありませんでした。

小さいころから本が好きで、ストレスがたまると、本の世界に入り込んで解消しているタイプだった私は、この時も、本の世界にのめりこんでいきました…

不安解消する方法を書いた指南本を何冊も読みました。
「これができるなら、もうやってるよ!」の状態(笑)

皆さんはどうですか? 実用書をよんでも…ちっともできないとか。もしくは、買っただけで満足する。とかありません?

その時の私は、まさにそれ! そして、なかなか浮上できなかった。

好きなファンタジーの世界に飛び込んでも…浮上できず


ならもっと、ダークになったらいいんだ!!と、京極夏彦先生の本を片っ端から読んだ(す。すみません💦先生。不毛な動機でその頃に出版されていた本を制覇…しました)。

そのころ流行った西尾維新先生の戯言シリーズも読みました(年齢がばれてしまう(笑))これはこれでスッキリとはできたかな。

でも本から現実世界に戻るとやっぱり「ダメな自分」が待っていて一向に心は晴れませんでした…。

それでも、読み続けた私。 そして…

菅野彰先生のこの本に出会いました

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ
出版:イーストプレス

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ2

(こっそりリング貼っています)

この本、エッセイです。とっても心惹かれるタイトルではありませんか(笑)?

1巻目を出す時 人気女流作家29歳崖っぷちと 広告に書かれてしまったんですって😨 身を削ってますよ

作家の菅野先生と編集者の鈴木さんが体験するイベントについての行動、心理がテンポよく描かれていて、笑いながら涙して… 内容にびっくりする。
厳しめのイベントをする鞭の回、ご褒美イベントの飴の回、どちらも楽しい。

ちょうど、1巻目のエッセイを執筆したころの菅野先生の年齢とその時の私の年齢が同じくらいだったからか、同じ酒飲みだからか…本当に共感する事が多々あり。

読み進めてたら突然、

あ。「私まだ大丈夫かも。まだいける」とふと思ったんです。
自分を許せると思ったんです。

心が緩むというのかも。

それは、我にかえっても😁変わらなかった。
菅野先生ちゃんといまも生きてらっしゃる…もの。わたしもまだあと1年はイケると勝手に(笑)

その後は、菅野先生の本を読みまくりました。ぇぇ。小説からエッセイ、認識できる本は片っ端から読み漁った。

小説も楽しく読ませていただいたのはもちろんですが、私の中では、もうもうエッセイが何より好きで、何度読んでも、飽きない👋😆🎶✨

今でも気持ちが落ち込んだ時、ふとした時に、ページをめくってパタパタしている先生と編集さん。チップとデリー♪に会いに行きます。
(雑誌連載のまとめなので、どこからでも読めます。)

もちろんいきなり、完全回復はしません(劇薬ではないから(笑))が、じわじわと確実に心が上向きになってる自覚がありました。

初めて出会ってから、時は結構経ってますが、今の私は良い意味で開き直っていると思います。
もう、ポツンと暗闇に取り残された迷子から抜け出せました♪

ということで、
私の人生を変えた本は、菅野彰先生のエッセイ
「不健全な精神だって健全な体に宿りたいのだ」です。


女性で、お年頃の自覚がある方、いろんなこと、頑張って走ってきてちょっと疲れちゃったかなと思った方は

この本を読めば、きっと私の気持ちをわかってもらえるように思うのですが…

なぜか私の身近には共感してくれる人がいないのです。なぜっ!

なので、ここで

共感できる方を募集したいと思います

ネタバレありありで『ここ良いよね』『ここが自分と一緒…』『ここで昼間ビールスゴい』なんでもよいので
菅野先生のエッセイをネタに”ゆるゆる”楽しくおしゃべりしませんか?


勢いだけでFacebookグループつくちゃいました😁

www.facebook.com/groups/fukenzen/


希望者いるとうれしいな(笑)
(菅野先生非公認です💦ばれても許していただけるだろうか…)


菅野彰先生をご存じなく、ちょっと興味を持たれた方
菅野彰先生はnoteでエッセイを少し公開されてるのです♪

こちらを少し読んでみて~😺

とってもテンポよくないですか?楽しくなりません?

そんなあなたもお仲間に(笑)怖いもの見たさでも参加アリです!

www.facebook.com/groups/fukenzen/


菅野彰先生のほかのエッセイはこちら

どれも大好き♪

・ 海馬が耳から駆けてゆく 1-5 (新書館ウィングス文庫)
・ 帰ってきた海馬が耳から駆けてゆく 1-5 (新書館)
・ あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (新書館)
・ ベトナムよちよち歩き (イースト・プレス)
・ 女に生まれてみたものの (河出書房新社)
・ 晴れ時々、生ビール(コスミック出版)
・ 雨が降っても、生ビール(コスミック出版)
・ 居酒屋に半カレー(オークラ出版)
・ おうちごはんは適宜でおいしい(徳間書店)

どれも楽しいので、ぜひ…あれ? 人生を変えた本の紹介が…布教活動になってる…💦

ビール片手に『晴れ時々、生ビール』を広げ、これを書いているのですが…
同居人が大きなため息をついています。なぜだっ!!!解せぬ…

長文・乱文最後まで読んでいただきありがとうございました。
いつもと違って、暴走してしまった自覚アリですが…投稿しよう😿


#本好き
#菅野彰
#不健全な精神だって健全な体に宿りたいのだ
#共感者募集
#人生を変えた本
#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?