見出し画像

絶対忘れない素敵な日。

―祖父母との約3年ぶりの遠出―

先日、祖父母と母と私で湯布院へ行ってきました。コロナの関係でなかなか祖父母を遠くに連れていくことはできず、約3年ぶりの遠出でした。

天気はものすごい快晴で気温も過ごしやすい1日でした☀️

―由布岳―

―大分県の湯布院で出会った素敵な他国の方々―

湯布院の町を歩いていると1つの小さなトルコランプのお店に出会いました。
綺麗なランプに惹かれるようにお店に入ると、トルコの方々がお出迎えして下さいました。

とても日本語が上手な方々で、トルコランプやトルコの暮らしについて丁寧に教えてくださいました。祖父母もトルコの物に興味を示しており、
トルコの方は、祖父母が興味を示すもの一つ一つに、丁寧な説明を行ってくださいました。

そんな中で祖父がとても綺麗なブレスレットを
手に取り、私に向かって「すごく似合う」と言って、プレゼントしてくれました。

―トルコのブレスレット―

私にとって一生のタカラモノになりました。

―素敵すぎるトルコランプー

―トルコランプ―

母は、この素敵すぎるトルコランプに目を盗まれ
どれにしようか、ものすごく悩んでいる様子でした。こんなに綺麗なものが沢山あるとどれにしようか、悩んでしまいますよね笑

「これにする!」と言ったものに目をやると、それはとっても綺麗な黄色のステンドガラスのランプでした。母は昔から黄色が好きで、やっぱり黄色なんだねと私は思いましたが、母らしくて素敵だなと感じていました。

―お出迎えしたランプ―

寝室につけているこのランプは間接照明として
大活躍。夜の寝室を少し明るく照らし、暖かい雰囲気で包んでくれる。そしてまた、このランプを見ると必ず、湯布院での思い出が蘇る。
想い入れのある大切なランプとなりました。

―海外の人のあたたかさ―

日本の文化に魅力を持ち、湯布院という素敵な地でお店を経営するトルコの方々。
日本の方々はあたたかいと彼らは言っていたが、私は彼らの心も、すごくあたたかく感じ、また訪れたいと心の底から思いました。

―遠出して感じたこと―

大好きな人と旅行を通して色んな発見をすることは、ほんとに素敵な思い出になる。

たまたま入った蕎麦屋さんがものすごく美味しかったこと。
祖母の前に珍しいトンボがとまったこと。
なれないスマートフォンでトンボを必死に撮る祖母が愛おしかったこと。
休憩がてら入ったカフェのチーズケーキがものすごく美味しかったこと。
トルコの方々のあたたかさにふれたこと。

そして祖父母からの

「連れてきてくれてほんとにありがとう」

長時間運転した母へ向けたこの言葉に、母はとっても嬉しそうな表情で、「どういたしまして」
と返し、親孝行をする素敵な母に私もいつか
素敵な親孝行をしたいと心の底から思った一日でした。

―読んでくれた皆様へ―

まだまだマスク生活が続き、感染予防もままならないけれど、みなさんも体には十分気おつけて下さいね。一生懸命、仕事や学校や育児と戦う皆様に素敵なお話をお届け出来たらなと「note」に
綴っております。文章力がまだまだ足りないかと思いますが、あたたかく見て頂けると幸いです🌿

みなさんの素敵な話もぜひコメントで聞かせてくれると嬉しいです。お待ちしております🌱𓂃 𓈒𓏸

―10月もどうぞよろしくお願い致します―

それでは。良い一日をお過ごしください🎐

                                                       みどり🌱

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?