見出し画像

【祝・存続】日本最北の無人駅・抜海駅訪問レポ【宗谷本線】2020年秋

日本最北の無人駅・抜海駅の訪問レポです。


廃駅の危機でしたが、何とか存続できることになりました。

本当に良かったです。。。



※訪問日:2020年10月



まだ夜も明けきらぬうちに起床

荷物をまとめ、稚内駅に向かいます。


(ホテル~駅までの移動中。右手奥がフェリーターミナル)



05:20発 名寄行きに乗車。

(夜中並みの暗さ)



電車内は私含め2名のみ。


夜明け前なので、窓の外は真っ暗

まるで夜中のような感じでしたが……



途中からブルーアワーに突入。

深い青色の空に、生い茂る木々


中々見れない光景です。


※このときの動画は、私のツイッターに載せております。


from:meltwater88 抜海 ブルーアワー 動画

で検索すると出てきます。




2駅目の抜海駅で下車。



降りたのは私のみ、乗車客はゼロ。


まだ薄暗い中を走る電車を見送り、構内踏切を渡って駅舎へ向かいます。



駅舎内に人はいませんでした。


観光名所・天然お花畑に向かおうかと思いましたが

あまりにも風が強すぎて断念、駅舎近くの原野にて朝日を見ることにしました。


(写真の中央あたり、Kitakaの券面に描かれてる木々と似ています)


風が強すぎるものの、雨は降っていないのがせめてもの救いです。


日が昇ってきたな~と思いながら写真を撮っていると…


とんでもなく見事な光景が……


(時間の経過順に掲載)



写真を撮ったり、ボーッと見とれたりした後

何気なく後ろを振り返ってみると、虹が出ているではありませんか。



早朝の抜海駅訪問は初ですが、いきなりこれを見れるのって、凄くないですか←


※この時の朝焼け→虹 動画は

私のツイッターに載せております。


from:meltwater88 抜海 虹 動画

で検索すると出てきます。




相変わらず風が強すぎるので、駅舎に移動

ホームや駅舎内を色々と撮影しました。


(ホーム側から撮影)



(道路側から撮影)



(看板は2種類)





(1つ目の引き戸を開けたところ)





(トイレもあります)

(駅ノート&北の桜守ノート)



一通り写真や動画を撮り終えたところで、駅前に1台の車が。


中から学生さんが出てきました。

この駅から学校に通っているようです。



学生さんは駅舎内のベンチに座り、何かを読んでいました。


撮影終えていて良かった~~~。。。




もう駅舎内での撮影はできませんので、ホームで撮影していると


なにやらアナウンスが聞こえてきます。


電波が悪すぎてよく聞き取れませんが、どうやら遅延しているようです。



特に影響はありませんので、ホームでのんびり撮影したり散策したりしていました。




そして約30分くらい経過した頃、電車がやってきました。


一両編成の54です。



降車客はゼロ、乗車客は私と学生さんの2名です。



そして、抜海~南稚内の絶景エリアを経て



※絶景エリアの動画は、私のツイッターに載せております。


from:meltwater88 抜海 南稚内 動画

で出てきます。




無事、終点の稚内駅に到着




所用を済ませた後、稚内発 名寄行きの普通列車に乗車

(応援のため、稚内~抜海の切符を購入)



この時は、普段とだいぶ様子が違っていました。


電車に乗ると、

幼稚園?保育園?の生徒さんらしきキッズたちが10名近く+引率の大人が数名


その他一般客が10名弱


一両編成なのに、JR職員が2名も乗っていました。



無事、空いている席を確保して

撮影の準備をしつつ、発車時刻を待ちます。


10:27 定刻通り出発。


キッズたちは車内で大いにはしゃいでおりました。


正直、

(まじか……動画にキッズたちの声が入ってしまうな…参ったな~こりゃ……)


と思っていましたが


南稚内を過ぎても降りなかったキッズたちの声を背に


(まあ、これも一つの経験というか何というか……)


と、気持ちを切り替えました←




そして南稚内~稚内の絶景スポットに差し掛かった時


キッズ達の

「わーすごーい!」「うみー!」「きれーい!」

の大歓声


撮影した動画にもバッチリ収録されましたが、

まあこれはこれでレアかなと…



※このときの動画は、私のツイッターに載せております。


from:meltwater88 抜海 南稚内 動画

で検索すると出てきます。




子供達にとっても、貴重な経験となることでしょう……


と思いながら撮影


抜海駅でキッズ達と引率の大人達は下車。


駅舎には引率の大人たち&園のバスらしきものが待機していました。


キッズ達が電車内に残る我々に手を振ってきたので、こちらも振り返し


電車は一路、終点の名寄駅を目指すのでありました。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※

この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m




サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m