見出し画像

【母として強くなりたい】

【母として強くなりたい】
元夫が家族で住んでいたマンションを担保に
数千万円の借金をしてしまいました。

1円も返済していなくて、
マンションは競売にかけられ
私と4日の子供をは家を失うことになりました。

お金の使い道は、
ギャンブルや女性遊び。
悔しくて、元夫と口論になり

私も怒りを抑えられず
怒鳴り散らしたのを覚えています。

でも、チカラではかないません。

床に頭を押し付けられて、
踏み潰されて

「稼げない主婦のくせに」
って言われのを覚えています。

その時、
主婦の立場って本当に弱いなぁと思いました。

あの頃の私は、

私自身も自分は稼げない
何もできない主婦だと思っていたから

何も反論もできませんでした。

でも

悔しくて悔しくて悔しくて。

ただ、目から溢れる涙が

横たわる自分の顔をつたっていった
涙の感覚をよく覚えています。

お金さえあれば
すぐ離婚するのに。

ずっとそう思っていました。

直接的なDVがなくても

何年もの長い間
自分が稼げたらもっと幸せなのにと
日々、思い続けているママ達って沢山いるはずです。

男性と同じように稼ぐことは
私達母親には難しいはず。

だから、

どんな時でも
どこにいても

稼いでいけるチカラを身につけておくことは
私達にとってとても大切なことなんです。

本当はもっと笑顔で子育てしたいって
思っていませんか?

思っていても
笑えない自分がいませんか?

トレードは、
そんな気持ちをを胸に抱えている母親を

経済的にも精神的にも強くしてくれる
最高のスキルだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?