見出し画像

みんな悩んでそれぞれ道を歩んでいる。

【音声入力】

今日は地元の同級生と会ってきました。同級生も、今年3月で大学を卒業しほとんどが就職。それぞれの道を歩んでいるようです。

そして、当然ですが、それぞれ悩みながら自分の道を歩いているんだなと再認識させられました。

うん、悩みって難しいですね。私も随分悩んでいます。悩んでない人なんていないでしょう。だから、少しだけホッとしました。

それにしても、私の悩みは今日会った友人と比べるとさらにちっぽけなもんなんだなと。それが何なのかはさすがに言えませんが、実際に私がその立場だったらと考えても考えきれません。深刻という言葉はあまり使いたくありませんが、それぞれ複雑な事情があるんだなと。

できることであれば力になりたいです。ただ、今は直接力になることができない。自分の未熟さにも改めて気づかされる一日でした。

青春を共に生きた友人。これからも大切にしながら関わっていけたらなと思います。

明日、大分県佐伯市に戻ります。佐伯での活動も、区切りとしてあと3ヶ月となりました。時間が経つのは早いですね。本当に。

いつかは地元にも戻れたらいいなと、今のところ思っています。すぐに戻ることはできないでしょうけど、何かしら土台を作って地元に貢献したいです。

地元愛というほどではありませんが、やはり18年間過ごした場所には愛着があります。恩返しをするという大げさなことは言いません。人生の中で少しでも関わっていけたらなと思っています。

なにはともあれ、楽しく生きていけたらいいですね。学校の放課後のような雰囲気。あの時間がたまらなく大好きだったことを思い出しました。

また近いうちに帰ってくるよ。

・・・

結局、実家には三日間滞在しましたがとにかく時間が足りませんでした。やりたいことが多すぎた。 胃痛で1日潰したのも痛かったです💦

また明日もお会いしましょう🌞

末次ゆう (@ysgenfu

▼ブログ

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)