見出し画像

10万円開業して半年がたった頃のメンタル


(これは12月に書いた記事です。)

長らくお待たせしました。
いや、お待たせしすぎ、、、やぱやめとこ


いやいや、思ったよりも
メンタルに負担がかかるものですね
個人事業主。笑

思てる倍。

毎年寒くなるとある季節的なふわふわメンタルと
お金や確定申告などの不安。

前職じゃ気付けなかった
来院から全て1人で完結する労力。

まー疲れる

好きだったラジオアプリstand.fmも手につかず、
SNS発信もよわーく、うすーくなり、

周りとのコミュニケーションも減って
これ多少は病んでるんでしょうね笑

まぁでもなんとか半年を迎えることができました!

売上で言ったら体力的な労力だけで言うと
めちゃくちゃコスパいいんやけど、
メンタルの負担はかかってくるよね。

開業費用はオープンから20日くらいで回収できて、
まぁ、よく1人の友達からの紹介で折り込みチラシ入れるまでの2ヶ月強を前職の手取りぐらいは稼いだもんだ。

職場の仲間やインスタのストーリーで
紹介してくれた中学の同級生に感謝ですね。

チラシは地元の1社に約1900枚(町全体の世帯数です)折り込みをして、
15名の新規の方が来られてました。
反応率0.1%が相場と思って2人きたらいいなぁと思ってたけど、田舎のコミュニティと話し回るの早すぎる。

いつもいくサウナのおばちゃんにも話しかけられるし、知り合いからはやたら絡まれる笑

その辺まだ覚悟がないのかそこにストレスを感じるのは甘いんでしょうね。

商売人はどこ行っても誰かに見られとる。

改めて、芸能人とか地元でも顔の知れた人はすげぇなぁと心休まるのかなぁ?と思った。

それからがあまり近所に出るのが、おっくうになり、
少し引きこもり(といっても自宅が治療院)になったのでありました。

外の世界の刺激が減ると、
受けるストレスがなくなって、
いいと思いがちですが、

ウイルス抗体と一緒で、
人間ある程度のストレスを他人から受けないと、
いざという時に簡単に心が折れてしまうことに最近気がつきました。笑

繊細さんがさらに繊細になる悪い例なので
ある程度のストレスは自分から浴びに行ってください笑 

ということで、iPhoneメモ欄に残していた
病み気味の12月前半に書いたものでした。

次は
「1人治療院とグループ院院長の違い」
みたいな記事を今かいているのでそろそろ出そうかと思っております!

ではまた!

#エッセイ  #コラム #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?