見出し画像

「友達」という名前

友達って何だろう...

友達と思える人を1人思い浮かべた
そして、彼が友達でなくなったらどうなるか考えた
「何も変わらないだろう」そう思った
思い出が歪むことはないし、態度だって変わらないと思った

なぜなら“友達”はただの名前だから
自分が人との関係性を分類しそれに名前をつけているだけだから

だから名前を変えたところで関係は同じ
今までどうりで何も変わらない
はずなのに、実際はそうでないこともある
「友達をやめよう」って言われたら話しかけずらくなりそうでしょ?

なぜか
それは名前に機能を持たせてしまうから
セフレなんかは最たるも

でも、もしその機能で相手を見てしまったら
相手の本質が霞んでしまう
そんな気がする
付き合いたてのカップルが“恋人”が好きなのかその人自身が好きなのかわからなくなるように

もし、“友達”との関係でなく彼との関係を大切にしたいなら
友達という名前は不要かもしれない

#考えたこと #考え #友達 #疑問 #人との関わり #曖昧な言葉 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?