見出し画像

\あんやす/ 入社直後のコミュニケーションの話。

こんにちは。あんこです。
今回は、入社直後のお話です。

失敗からのはじまり


前回、初出社直前のZoom会議のはじめての挨拶で失敗した話をしました。

今でも思い返すと、恥ずかしさにのたうち回りたい気分になります。
そんな失敗ダメージが癒えぬまま、初出社となりました。


まず始めたことは


顔と名前を覚えていただくため、自己紹介をしまくりました!
Zoom会議での自己紹介を上書きしてもらうためには、
直接印象付けるしかない!と思ったからです。

どういう経緯で入社したのかなどをお話ししつつ、
部署や仕事内容をお聞きしたり、隙を見ては話しかけまくりました。

あんこはお顔を覚えることは得意なのですが、名前を覚えるのが苦手で…
挨拶した方のお名前をスマホにメモして後で確認してました。

何がわかったか


ワイズネット株式会社電気工事会社ですので、
工事担当の社員さんは日中ほとんど現場へ出掛けています。

日中は、内勤社員さんやパートさんに色々教えていただき、
夕方以降は、現場から徐々に帰ってくる社員さんとお話ししました。

現場帰りでお疲れのご様子の方には一言だけお声かけし、
ご迷惑にならないようにだけは気をつけました。

帰ってくる時間とご様子でなんとなく担当内容を知ることができ、
社内の時間の流れを把握することができました。


いろいろ興味津々!


なんせあんこ電気工事業について全くの素人ですので、
工事担当の社員さんからの話は興味津々

現場で気力も体力も使った後でも、皆さんとても親切で、
こんなワカランチンにも分かるように話してくださいました。

実際の現場や業務を知らないので想像するしかないのですが、
今まで身近で当たり前のようににあった電気について、違う側面から知ることができました。


なによりも嬉しかったこと


新しい環境で、新しい人と知り合うことはとても刺激になります。
情報量が多すぎて頭の中で整理できなくなることもありましたが、
それも知識が増えているからと思うと励みになります。
転職してすぐは大変ですが、発見もたくさんあります。

そんな中で、純粋にすごい!と尊敬してしまう人と出会えるのは
なにより嬉しいです。

あんこ人柄仕事への姿勢に惹かれてしまいます。
ひたむきに仕事に取り組む姿はとても美しいです。

次回は、あんこが惚れてしまった方の話をしたいと思います。

\あんやす/(案ずるより産むが易し)で
思い切って飛び込んでみましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?