見出し画像

230108 七草粥と薯蕷

昨日は七草粥
味付けだけしました
後は大和芋の薯蕷
此方は当たり鉢から味付けまで
ほぼ総てヤりました

湯がいた七草は
笊に上がっていて
お粥は
パックで取られた出汁に
醤油仕立てだったかしら
お出汁パックは
粉っぽくなるから
液体出汁がオススメです
若しくはフリーズドライ型の
粉末ダシなら粉っぽさは
ほぼ感じられないでしょう
時間が有るなら
昆布を浸して出汁を取った方が
ガツンと利きます
昆布は本当に便利なのです(・ᴗ・)v

色が着かぬ程度に
オイスター・ソース
それから海の塩を足したかな
帆立とか牡蠣の味わいは
隠し味に使うと
複雑性を帯びて
蠱惑的に旨くナります
昆布ベースだと
やはり動物系の味わいは
足したくナっちゃいますね~

一煮立ちしたら
湯がいた七草を投入して
温まったら出来上がり
今時の子達が
物足りなさそうな顔をしていたら
青海苔でも
振ってヤりましょう
育ち盛りの子なら
温泉卵かしらね

薯蕷は
父方の祖母が
とても好んでいて
僕の其れは
彼女の身の回り
世話をスる人にも
請われたレシピ
とは言っても
突飛な事は
シてないんだけろね

皮の処理は各家庭で
それぞれ違うだろうけろ
泥を払ったら
炭火でヒゲ根を焼いて
軽く水洗いして
そのまま下ろしていくのが
一番ワイルドにキャラクター
楽しめるかもね
昔は皮むき器で
総て剥いてました



ここから先は

697字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?