見出し画像

一階事務所の壁紙貼替作業

・はじめに

自分が機材などを置いてあるメインの部屋は2階にあり、その真下の部屋を行政書士の事務所として使う予定にしています。

今の家は不動産屋さんで手続きをしている間にも大家さんが並行して設備の更新をして下さっており、他の部屋は壁紙や電気設備などが新しくなっていたのですが、この1階の部屋だけ引き渡しまでに間に合わなかったようで壁紙などが古いままになっていました。

1階の部屋、事務所として使うまではほぼ空室だった

今まではこの部屋はこれといった用途がなくほぼ空室になっていたのですが、今回DIYの経験豊富な友人に手伝ってもらい、この部屋の壁紙の貼替をすることにしました(手伝ってもらったというよりも、自分では何もやり方を知らなかったので、一から手ほどきをしてもらいました)。
部屋の改装については、事前に管理会社を通して大家さんからOKをもらっています。

・1日目(古い壁紙剥がし)

まずは現状の壁紙を剥がすことから始まりました。
ざっくりと壁紙を剥がした後、残ったカスの部分にお湯を吹き付けてヘラで削っていきます。
作業自体はこれが全体の7割くらいの時間を占めており、根気のいる作業でした。

壁紙剥がし作業
1日目の作業終了

この部屋は約10畳ありますが、壁紙のカスをきれいに削り取るまでに1日半、実作業にして8時間くらいは掛かりました。
YouTubeで好きなジャンルのDJミックスを掛けながらひたすら黙々作業でした。

やっと新しい壁紙を貼れる状態に

・2日目(新しい壁紙の貼り付け)

新しい壁紙を貼るのは剥がすのに比べると時間は掛かりませんでしたが、場所をうまく合わせたり、不要な部分を削るのに神経を使いました。

新しい壁紙を貼っていく


新しい壁紙を貼るとそれだけで部屋の雰囲気もがらっと変わり、新鮮な感じになりました。
一通りの壁紙を貼り終わった後、四隅には別の木目調の壁紙を貼りました。

・3日目(作業完了)

壁紙貼付終了後
壁紙貼付終了後
壁紙貼付終了後


丸3日掛かった作業でしたが、良い経験をさせてもらったし、部屋も明るく良い雰囲気になりました。

この後は床にタイルカーペットを置いた後に机などの設置をしていく予定ですが、これを出来れば6月中には終わらせたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?