見出し画像

トリノスサーカス⑩『悪意の2人』

小説を書いてからの挿絵、ではなく、
描かれたイラストから発想し小説を書く。
それが『絵de小説』


月1更新。
絵描きの中川貴雄さんのイラストです。
https://www.instagram.com/ekakino_nakagawa/

https://twitter.com/nakagawatakao

○舞台設定○


場所は白百合町。
いろんな動物たちがニンゲンのように暮らす平和な町。
そんな町の中央広場にあるのが、みんなに人気のトリノスサーカス。
トリノスサーカスを舞台に、いろんな動物たちのいろんな物語。


前回まで



前回までのあらすじ

とつじょどこからか現れた鬼達が町を破壊する。
その元凶はトリノスサーカスの団員だった。
そして、ドララさんの様子が少しおかしい。。。


登場キャラクター
ジョーンズ……ブタ。トリノスサーカス団長。
ヒゲ面  ……ニンゲン。暗躍していた謎の男。
ドララ  ……ニンゲン。道具係。様子がおかしい。


⑩『悪意の2人』




 
 
 
⑩『悪意の2人』
 
 バサリッ、っと降り立ち、ドララは翼を閉じました。

 そこは、リリィハイツというマンションの屋上でした。

 黒い影にゆっくりと近づいて行きます。

「遅かったねぇ」
 黒い影――ヒゲ面は笑ってドララを迎えました。

「返しなさい」
 ドララは手を差し出します。

「おいおい、久しぶりだってのに、ずいぶん冷たいじゃないか」
「返しなさい」

「返す? こいつをかい?」
 ヒゲ面は手に持った黒の4角いカバンを高々とかかげて見せます。

「返したらオレっちをどうする?」
「……」

「殺すか?」
 ドララは答えませんでした。

「お前さんにはできないだろうなぁ」
「……」

「楽しんでくれたかい?」
「楽しかったのはあなただけですよ」
「そうかい?」

「こんな高いところで、壊れていく町をながめていて、ずいぶんゆかいだったでしょうね?」

 今2人がいるリリィハイツは、この町で1番高い建物で町全体を見わたせました。
 がれきの山と化した町。
 まだまだ逃げまどう者も多くいます。
 そこかしこで火と煙もあがっていました。

「あぁ、これだけゆかいだったのは、久しぶりだよ」
 ヒゲ面はドララにイヤな笑みを向けます。

「あんたも同じだろ?」

「……私は……昔とは違うんですよ」
 ドララは静かに返しました。

「あなたも、変わったようですね」
「なに?」

「どうして建物を壊すだけにしたんですか?」
「それがあの絵描きの限界さ」
 ヒゲ面は鼻で笑って返します。

「確かにそうですね」
「おやおや、余裕じゃないか」

「あの絵の具の弱点は、もうわかってますよ」
「フフ」
 それがどうした? と言わんばかりの笑いです。

「何が望みなんですか?」
「やっと見つけたんだ、仲良くしようじゃないか」
 ドララは、答えませんでした。

「細かく遊んでも、その時だけさ」
「……」

「やっぱりあんたはオレっちを満たしてくれる」
 ヒゲ面は両腕を広げます。

 どす黒い影が、その体を包みます。
 その影は、どこまでも大きくなっていくようでした。

「お望みなら、続きはオレっちが直接暴れてやんよ」

「いいかげんにしなさい!」
 ドララは腹の底から声を出して怒鳴りました。
 ドララを包む影も、大きくなりました。

「いいねぇ、それだよ」
「……」

「その殺意すらも喰らってやんよ」

「きさまっ」

「はっははは!」
 ヒゲ面はひときわ大きく笑います。

「殺してみろ! 今のお前さんにそれができるのならな!」
 ドララの包む影は、うずを巻きはじめます。

「あ?」
「……」

 その時でした。

 とつぜん、空にむかって大きな何かが飛び上がっていったのです。
 町全体を影でおおいつくすのではないだろうか? と思えるほどの大きさです。

 ソレは大きく丸い顔に大きな口に大きな鼻、目だけ小さく、全身は白色で、ぶかっこうなカバのようでした。
 ただ、翼があり、もうしわけていどのツノもはえています。

「スゥゥゥゥゥ~~~フフフフフフ~~~~~」

 謎のソレは、大きく息を吸い込むと、大きな息を町に向かって吐きかけました。

 するとどうでしょう、がれきに息がかかったとたん、次々と宙に浮きはじめました。

 それだけではなく、ヒュンヒュン飛び回りだしました。
 それから、じょじょに重なりだし、くっつきだします。
 見ている間に、がれきが壁に、建物に戻っていきます。
 火も煙も消えていきました。

 ドララは手すりに近づき、それらをマジマジとながめます。

「ジョーンズさん……」
 ぽつりつぶやきました。 

 見下ろしたところにジョーンズがいて、親指を立てこちらに向けていました。

「アニさん!」
 ドララが声に振り返ると、ヒゲ面はウマに乗っていました。

「ゆかいだったよ」
「待なさい!」

 待てと言って待つヒゲ面ではありません、ウマは走り出します。
 ドララも走りだし、素早くその後ろ足をつかみました。
 ウマはイヤがって暴れます。

「蹴飛ばせ!」
 ヒゲ面が叫びます。

 蹴飛ばそうとしてきたもう1本の後ろ足を、ドララはなんの問題もなくつかみました。

「ドララしゃん離してぇよぉ!」
 ウマはそう言いながら暴れます。

「ロデム! 振り落とすんです!」
「振り払え!」
 ドララとヒゲ面、同時にウマ――ロデムにむかって叫びました。
 どちらの言うことも聞けず、ロデムは激しく暴れます。

「ヒヒィィンンン!」
「むうぅぅぅぅん!」
「ぐわぁ」

 ドララは全身に力を込め、体ごと、ロデムとヒゲ面をひっくり返しました。

「まて!」
 ヒゲ面が立ち上がる、と同時にドララはくみ付きました。

「クっ!」
「は! なせ!」

 離して欲しいヒゲ面。
 離さないドララ。

 2人して転がり回ります。
 ボウシは飛び、上着はよごれ、ズボンが破れても、ドララは離さず、ヒゲ面は引き剥がせませんでした。

「いいかげんに……」
 ヒゲ面がついにこぶしを握ったときでした。

「ゴオオオォォォォォンンン!!!」

 それは鐘の音――いや、釣り鐘の音でした。

「ゴオオオォォォォォンンン!!!」
「ゴオオオォォォォォンンン!!!」
「ゴオオオォォォォォンンン!!!」

 鐘の音は、何度も、何度も続きます。

「くきぃぃぃぃ!!!」

 ヒゲ面は耳を押さえてうずくまります。
 ドララも、ヒゲ面から手をはなし、やはり同じように耳を押さえてうずくまっています。

「ゴオオオォォォォォンンン!!!」

「くきぃきぃぃぃ!!!」

 しつこく鳴り止まない釣り鐘に、2人してのたうち回り続けます。
 どれだけ耳を押さえても、鐘音をとらえてしまうのです。

「くぅつっつ……」

 力の入らない体で、ヒゲ面は手すりをつかんでなんとか立ち上がります。

「あそこか……」

 きょろっとすると、すぐに見つけました。
 釣り鐘の所にイヌの男がいました。
 ヒゲ面はその男に手を向け、力をこめはじめました。

「ゴオオオォォォォォンンン!!!」

「ぐっきぃ!!」

 手にこもりはじめていた影闇がはじけて消えます。

「ゴオオオォォォォォンンン!!!」

 男は、釣り鐘を鳴らし続けます。
 どこかゆかいそうでもありました。

 ヒゲ面はなすすべなく、のたうち回ることしかできませんでした。

 ドタドタドタ、っと階段を登ってくる足音が聞こえてきました。
 それも複数の足音です。

 バンッ!!

 ドアが勢いよく開くと、ジョーンズを先頭に10匹以上がドカドカと屋上に入ってきました。

「ドララ!」
 のたうち回るドララを見つけると、ジョーンズがかけよってきました。

「大丈夫か?」
「……約束……守ってくれたんですね」
「見ての通りさ、でも――」

「うわぁ!!」

 1匹の声でかき消されます。

「あ、あ、あ、悪魔だ!」

 そう言いながらヒゲ面を指さしました。

 みんな、悲鳴を上げます。

 彼の頭には、悪魔の特徴のひとつである、黒いツノが2本生えていました。

 そして、ドララの頭にも、同じツノが生えていたのです。
 
 
 
――続く
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?