見出し画像

THE BEACH BUM まじめに不真面目

乗るか反るか


書いてみる。

一見、かしこの優等生が書く文章。実は非あり。

馬鹿で間抜けなクソ野郎の戯言。しかし真あり。

どちらを観たいですか?って聞かれたら迷わず後者を選ぶ、私です。

ハーモニー・コリンの映画は嘘がない。

だから見ていて気持ちがいい。

なんだろう、天才だと思ってたのに、と思ったことも『ガンモ』(監督デビュー作)https://www.amazon.co.jp/dp/B0008JH51K/

15歳で『KIDS』の脚本を書き上げた才智(ラリー・クラーク監督作品)(クロエ・セヴィニー出演)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FNNFYRD/

で、NYまで行った。追っかけみたいな気持ちで、俺も彼みたいになれるだろうと思ったし、セントラルパークに行けば会えるだろう、くらいの気持ちで。

そう思わせてくれる何かがハーモニーにはあった。

なぜかって??

天才だと思ったけど、それと同時にリアルだと思ったから。

彼(ハーモニー)の父がドキュメンタリー映画製作者だからか。

いや、それもあるだろうけど。ちがう。

本物だからだ。

彼が本物の天才で、リアル阿呆で、元天才と称賛されてつくづく嫌気がさして作った映画が『GUMMO』(上記)であろう。

そして彼は畳み掛けるように映画を作る。それが『Julien Donkey-Boy』だ。

その説明は、簡単に終わらすなら、映画界にゴッホ誕生。そしてユエン・ブレムナー(トレインスポッティング)

しかし、そこで終わらないのが現代の掟、ピカソ以降。

長年の沈黙。停滞。ドラッグ中毒であること。そして、それを超えること。

新しい時代には新しいルールを作ろう、とばかりに発表された『ミスター・ロンリー』

この作品を見て何を思うだろうか。

仮面を被る、本音を言わない人々。

クローズドなコミュニティに逃げ込み、それでも孤独と向き合えない人々。

そして・・・。

続きはぜひ、映画をご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GL2WSL0/

それから精力的に映画作りに向き合うことになるハーモニーの元に才能ある俳優たちが集うようになる。

ジェームズ・フランコ(127時間)出演の『スプリング・ブレイカーズ』

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VGN28NG/

そして今作、ジョナ・ヒル(マネー・ボール)出演のTHE BEACH BUM

と悉僕の好きな映画を飲み込みつつ、

「僕は賞をもらうよ」

という宣言を映画の中でしてしまうほど彼は映画への熱意をムーンドッグに託す。

まじめに不真面目

このサブ邦題タイトルは敬愛するみうらじゅん(と町山智浩)によってつくられた。

補足として

ハーモニー・コリン自身が出演している映画として『グッド・ウィル・ハンティング』がある。

僕のマイベストムービー3つは

『グッド・ウィル・ハンティング』『マネー・ボール』『はじまりのうた』

次点『127時間』『トレインスポッティング』

そして今作のハーモニー・コリン自身を投影させた主人公ムーンドッグの元ネタであろう人がウィリアム・バロウズだ。

参考文献

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BA


この記事が参加している募集

映画感想文

アナタのちからを僕に分けてください。