見出し画像

日常生活での赤ちゃんへの関わり 心(しん)ぷるな育児を

お母さんは毎日忙しいです💦

ご飯の支度、掃除、洗濯、買い物などなど、日常生活はすることだらけ〜💦

プラス赤ちゃんのお世話。兄弟姉妹がいれば更に大忙しです💦

とはいえ、目の前にいる赤ちゃんには「すくすく」と成長してほしいと願うばかり💖

気負わず、日常でのちょっとした意識が、赤ちゃんの「すくすく」に繋がりますよ♪

赤ちゃんの時期、日常でする事の多いのは 抱っこ。

赤ちゃんを抱っこをする瞬間、さっ と無言で抱き上げていませんかあ😅

忙しいけれど、ほんの一瞬

「〇〇ちゃん、抱っこするねえ〜」と赤ちゃんの目を見て一言声をかけてあげましょう😊

赤ちゃんはお母さんの目を見て声を聞いて抱っこしてくれるんだあと感じます✨

赤ちゃんがコミュニケーションの経験をできる瞬間です。

抱っこの声をかけた回数×赤ちゃんのコミュニケーションの回数になります。

そうやって抱っこされた時「やっぱり抱っこしてくれたあ♪」と赤ちゃんは嬉しいはず😆

お母さんの目を見て声を聞いて心が通じ合う抱っこの一瞬を大切にしてみましょう💖

心に愛情、やる事はシンプルに。心ぷる(シンプル)な育児してみましょう😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?