見出し画像

【バスケを盛り上げよう!】天皇杯 千葉vs.琉球

3/16に埼玉スーパーアリーナで
千葉ジェッツvs.琉球ゴールデンキングスの天皇杯決勝が行われました!

結果はまさかの大差で千葉の勝利!

接戦を予想していましたが、
今回は天皇杯前に東アジアで1位になった千葉が勢いそのままに優勝した感じでした。

富樫勇樹の存在

やっぱりこの人はすごいですね。

琉球は"富樫を楽しませすぎた"なんて言ってましたが、本当にその通りで、終始バスケを楽しんでいるようでした。

3ポイントも要所要所で必ず決めてくれるし、富樫がボールを持つと皆んながそれに合わせて動く。

流れが悪い時ってだいたいオフェンスの足が止まりがちですが、

今回の試合は終始千葉に流れが来ていたのでボールが止まることは殆どなかったですね。

そのオフェンスの起点がガードであり富樫選手ですよね。カッコ良すぎる。

こういう大舞台で"楽しむ"ってなかなか出来ないと思いますが、、凄いです。

1ピリの原修太

原選手の活躍も凄かった。
気合い入ってましたよね〜

バスカンも決めるし3ポイントも決めるしで大活躍でした。

もちろんディフェンスも。

原選手は元々千葉出身なので地元の皆にも愛されてると思います。

高根台中は昔よく練習試合をしていましたが、船橋でも強い中学だったのを覚えています、、

最近の外国人選手にはまだ詳しくないのですが、
ゴール下は毎回戦場ですよね。

僕があそこにいたら直ぐに怪我するだろうなって思いながらいつも見てます。笑

屈強なガタイ。

外国人選手って気持ちに波が生じやすいイメージですし、審判へのアピールも本当にすごい。

それを見るのも面白いです。。

岸本隆一

琉球の大黒柱の岸本選手。
個人的にめちゃくちゃ好きな選手なんですが、
今回も岸本さんの活躍は素晴らしかったです。

沖縄一筋で地元に愛されてる選手です。

沖縄本島に住んでいた時に、キングスのホームアリーナが丁度沖縄市に完成したときで、

家から直ぐだったのでキングスの試合も観に行っていたのですが、その時観た岸本選手のプレーに惚れました。。

富樫選手同様、身長は高くないですが存在感抜群ですし、なんかこう素朴というか真面目というか沖縄の人っぽい所が大好きです。


正直、私の地元は千葉県ですが、
今も含め社会人になってから住んでいるところは沖縄県が1番長いので、どっちを応援するか迷ってしまいます、、笑

しかも千葉も琉球も大好きなチームなので複雑な気持ちですが、だからこそ両チームに拍手を送りたいです。

この試合、私の両親は現地に観に行ったそうで、完全に千葉ジェッツのブースターと化していました。笑

結構近い席だったらしく、テレビにもちょくちょく映っていたので、非常に羨ましかったです。

次は久しぶりに現地に行って試合が観たいなあ〜と感じた瞬間でした♪

すごい薄ぺっらい内容ですが、
今回の試合は奇跡的に休憩中に前半だけ見れたので、まだ全部確認できていません。。

お休みの日にまた見なおしたいと思います!


★琉球ゴールデンキングスの本拠地
沖縄本島の星野リゾートの施設のご紹介!

★星のや 沖縄

★OMO5沖縄那覇

★BEB5沖縄瀬良垣

沖縄で試合があった時は、星野リゾートの施設にご宿泊ください!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?