プレゼンの基本 著:田口力

プレゼンについては、この本を読み倒せば完璧になるのではないかと思ったような本!

「プレゼンとは、人を動かすものである」。とても響きました。

①聞き手を分析
②メッセージの組み立て
③簡潔なスライド・資料作り
④分かりやすく伝える

この手順を踏んだプレゼンが、人を動かすプレゼンとなれる。
この4つの手順をよく頭に入れておこうと思った。

自分はプレゼンを行う時に、スライドに文字を詰め込みすぎている。
それは、自分のプレゼンを自分が良く分かっていないということから起こるもの。
確かに、自分のプレゼンについてよく知っていれば一スライド15文字程度でも相手を動かせるのではないかと思った。

相手を動かすにはどうすればよいかを常に頭に入れておけば、それは自然と良い(=納得させる)プレゼンを作れるのではないかと思った。

*感想みたいになってしまうのをどうにかしたい。
*この夏のアウトプットで文章力が上がる事を信じている。笑


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?