見出し画像

富士山麓 浅間神社5社めぐり

こんばんは!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

今日は浅間神社5社めぐりツアーに参加してきました🚌

四季の旅さんにお世話になったのですが、
座席の前後は飛沫防止のフィルムが貼られていたり、
窓を閉めていても換気できるようになっていたり
運転手さんが参拝中に消毒作業をしてくださったりとたくさんの配慮がされていました。

今できることで安心感を持って旅をできるようにとされていて。
まずその思いが気持ち良かったです😊
ガイドさんもとってもいい方でした


五社めぐりというわけでぐるっと富士山の麓を回りながら参拝していきます。

浅間神社は富士山を御神体としていて
その御神祭が木花咲耶姫命(コノハノサクヤヒメノミコト)という女神様なんですね。

身篭った子を、違う神様との子ではないかという疑いをかけられ
それを晴らすために自ら産屋に火を放ち、
火中出産という過酷な条件のなか出産したそうです。

そうすることで、
こんな中でも生まれたのだから
天照大神の孫ニニギノミコトの子であるという証明をしたんだそうな。
めちゃ強い🙄🙄

そんな背景があり、『安産の神様』ともいわれていて
今回同行させていただいたのが、妊婦さんをたくさんみている治療院なんですね。
以前こちらでも紹介しています(もう動画配信は終わってしまったのですが、素敵な先生がいるとってもおすすめな治療院です)

https://note.com/yu_89/n/n23c9d25ddccc


ガイドさんのお話をへぇ〜と聞きながら富士山を車中から眺めていると…

画像1

妊婦の友人から
「血腫がなくなったし、頭もちゃんと下向いてくれた!!」と報告の連絡が!!!
もうめっちゃくちゃ嬉しかったです😭😭

五社めぐりでしっかりお礼と
どうぞこれからも見守りくださいとお伝えすることが出来ました。

背筋が伸びます!



道中で樹海を抜けていくところがありました。
なんだか自殺の名所なんていうマイナスなイメージで
うわーー。とも思っちゃったんですが

「ここはもともと富士山の溶岩が流れ込んで植物なんて一切ありませんでした。
しかし、年月が経ち溶岩が冷えて固まり、苔が生え、微生物や小さな生命が生まれ、やがて木が生え、広がっていきました。

命が新しく生まれ成長していく様は
命が宿り育まれていく出産とも通じていて
本来生命に溢れた場所なんですよ」
なんていうガイドさんが話してくださってガラッとイメージが変わり、なんなら少しジーンとしてしまいました🥺

画像2

そんなお話を聞きながらの旅だったので
でっかいなー!富士山!
くらいに思っていたのですが富士山がとても好きになりました☺️
日本人が富士山を愛する理由が分かった気がします。

自然と文化と健康ってこういう事なのかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?