気分/思考/行動

一口にうつ状態と言っても色々ある。
厚生労働省が出している双極性障害の資料がとてもわかりやすい。

出典:双極性障害(躁うつ病)と つきあうために|厚生労働省(P.8)

上図は躁うつ混合状態についての説明だけど、「気分」「思考」「行動」の三種類の項目で考えると自分の様々な状態を客観的に見ることができて納得がいくことに気付いた。

過去、三項目全てが上がりきった軽躁状態のピークは3〜4ヶ月くらいだった。気分爽快!!自分最高!!頭が回る!生まれ変わった!あれやりたい!これもやりたい!出かけないと自分が勿体ない!!からの病的な苛立ちを経てうつ状態へまっしぐら。典型的だと思う。

逆に全てが下がりきったうつ状態はというと、程度の酷さにもよるが最も酷かった時期とすればこれはそこまで長い期間ではなかった。1ヶ月風呂に入れず寝たきり、頭など回らん、布団に転がったまま、無理して食べようにも消化器が拒否して体重減少、感性が死んだ世界はこういうのかと思ったのを記憶している(感性の死については改めて書きたいと思ってる)。もし頼れる家族がおらずそのまま一人だったら餓死があり得たと思うし洒落にならない。私は幸い薬が早くに効いたおかげで底の状態からはほどなく脱して療養のターンに入れた。現代医学に感謝。療養とは言ってもうつはうつなので社会復帰まで年単位を要したし、働きながらうつ状態でギリギリ生きていた時期もある。最も酷かった時期まではいかないうつ状態でも寝たきりの期間は何度もあるから、こういう期間については軽躁状態より遥かに長い。これも多分典型的だろうな。
なので表の全部の矢印が上向きまたは下向きでも強弱によって違ってくる。

上図にあるいかにもな混合状態を経験した時は危なかった。
表面張力ギリギリの精神状態で働いていた時、昼休みに目にした著名人の自死の報で一気に何かが決壊した。その著名人の特別なファンだったとかではないが普通の状態でもショックを受けたと思う。速報の見出しの一行だけを見て動悸と手の震えが止まらなくなり、頓服の安定剤を飲みトイレで治まるのを待った。過去に出演していた番組での様子が頭に浮かび、同時に、憶測であれこれ言うインターネット論客様が大増殖しているであろうことが容易に想像できてグロテスクな人間への虚しさでいっぱいになった。
情報は即遮断してるのに「自己陶酔お悔やみ申し上げいいね集めマン」「生きていれば良いことがあるのに!悲しむ人がいるのに!お金に困ってないはずなのに!なぜ!頭お花畑想像力皆無脳みそ1bit野郎」「誰々が原因では?あの番組でのあの時の様子、発言…わかったぞ!表に見えている情報で一人の人間の人生を知った気になる名探偵気取りの見た目は大人、頭脳は子供」「自分も人生つらい時期があったけれど乗り越えて今は云々…生存バイアスを知らない無知蒙昧単細胞または激励に見せかけた成功体験ひけらかし人間」「死んだら負け!!!勝手に勝敗付け出す謎審判」etc.の想像上の存在があたかも自分を攻撃してくるように思えて、思考がみるみる支配されていった。
その日の午後は何とか平常を保ち仕事を終えるも帰宅後ずっと悲しくてつらくて泣けて仕方がなく、なのにソワソワと落ち着かず動かなければいけないと焦り、私も逝かなきゃ!と義務感に近い衝動がなぜか湧いた。部屋の引き出しには薬がしまってあり、致死量には満たないことを知識では知っていたけれど私は体格が小さいし酒にも弱いからアルコールと一緒に流し込めば寝ゲロ窒息でワンチャン、と瞬時に想像してしまい、部屋に居たらダメだと判断して近所の河川敷を歩き回りながら当時近しかった人に電話をかけ、事情を説明し30分ほど聞いてもらったことで、強い衝動は落ち着いた。
論客様のくだりで無駄に筆が乗っちゃったけどこういう状態が上図でいう躁うつ混合状態なのかなと解釈している。今考えても特殊な精神状態だったしこれは命が危ないと思う。

他の状態について考えると、私は「気分」と「行動」が上がっていようが落ちていようが「思考」は過剰に回りすぎなきらいがある。頭の回転の良し悪しの意味ではないので全然良いものじゃない。私は脳内で常に物事をはっきりとした日本語で言語化するタイプなんだけど(前にTwitterでそうだよ派とそうじゃないよ派が話題になってたなそういえば)思考過剰になるとこのnoteに書いてる文体そのまんまで長文の下書きを延々脳内で読み上げている状態が起きている間ずっと続く。建設的な、何かとあるテーマについて結論を導くための思考ではない、堂々巡りだったり飛んで行ったり散漫になったり、渦中はなんていうかぬかるみにハマった車のタイヤがよく想像に浮かぶ。ギャンギャンに回ってても1ミリもどこにも進んでいかない。空転。
たとえば軽躁時にさっさとお風呂に入るぞ♪明日は出かけるぞ♪と洗面所まで行っておいて、楽しかった思い出や明日の予定の楽しみなどへの思考が止まらなくなり制御できず洗面所に座り込んだまま2時間ワープしてたりする。うつ状態で寝たきりで風呂にも入れん…絶望…殺してくれ…という状態の場合はネガティブな、生い立ちやら過去のことがまるで伝記でも書くかのように脳内で積み上げられたり。漠然とした考えが湧くのではなく推敲作業が伴うので非常に疲れて頭皮がガチガチに凝る。
前職がフルリモートになった時はこれが半年以上続き、どんどん集中できなくなり生産性激落ち、読書しようにも文章から思考が飛んで行くので全く読めなくなった。(うつで頭が動かなくて文字が読めないのとは別ベクトルの読めなさなんだけど、発達障害の話題で目にするのと似てるもしくは同じなのかなこれって)
この「思考」回りすぎで制御できない状態は寝れないし起きてる間じゅう頭が疲れまくるのに生産性皆無なので日々苦痛だった。近年一番長い症状かもしれない、今年に入って落ち着きつつある気はするけどこれでも。

「思考」が落ちてるのは何も考えられない状態を言うのかなと思うけど、うつが最も酷く感性が死んだ時の他にはあんまり思い出せない。私が「今うつだ」と表する時も大体思考はこのnoteのように長文を脳内で下書き・推敲・音読し続けている。ぼーっとする、という状態も正直わからない。言葉の綾かと思いきや本当に何も考えずぼーっとできる人々も存在すると知った時は驚いた。「思考」が回りすぎず落ちもせずフラットな時は苦痛もないし眠れるし仕事だって普通に捗るから、普通って凄いんだよな…。

ところで思考が邪魔して本が読めないとか、発達の可能性を思われるかもしれないけど、今まで主治医から検査を進められたことはないのでわからない。期間によって「気分」「思考」「行動」のバランスが変わるから苦手や凸凹が普遍的というわけではなさそう。物を失くすことは滅多に無いし部屋も散らからない。寄っていたとしても診断がつく程の偏りはないような気はする、双極の症状が出ていない寛解期の「ふつう」の状態も来るには来るからなあ。安定してはくれんけど。

毎日アプリで日々の変動を記録してるって前に言ったけど、それは別に双極用ではないから自分で設定した行動に紐付けて気分を5段階評価で選ぶ仕組みで、「行動的やし遊びにも行ってて超楽しいけど今すぐ死にてえ」とか「何も楽しくないし絶望だが人と会って笑顔は作れるし家事もまあできる」とか「生きたい!生きねば!だが意欲ない動けん」とか、気分と行動が一致しない場合までは記録できないのが歯がゆかったんよな。でも今日目的もなくこれ書いてて思った、単純にhighかlowかの軸ではなくこの厚労省の表の軸で自分を見張ってみるのが大事なような気がする。


来週から社会復帰するんだ。友達が誘って紹介してくれた会社で、その友達とこれまでと同じ職種で働けることに。私の障害名も知った上で無理のない働き方を提示してくれて幸甚の極み。けれど実感が湧かない。無理できないし無理しないようにしないといけない。不必要に頑張ろうとする人間だからバランスが崩れる日がきっとある、怖い。考えすぎずにいきたいのに。

漠然とした不安とかではない。意欲が無かったうつ状態からすると喜ぶべきことなのに、いくつかあるやりたいことが進んでない自分のまま、このままで社会復帰してまた転がり落ちることへの不安から目を逸らしたくて、適当に文章を書き始めた。
本当は10行くらいの短文で終わらせるつもりやったんよ。
「思考」が回りすぎてる。
せっかく生活リズム正そうと努力してるのにまた無駄にしてしまった。
この連休で直さなければならない。この連休しかない。

今日見かけた万バズツイートを思い出してしまった。体調崩した友人が次回抗うつ剤を出されるかもしれない、けど今の私が消えてしまうのも嫌だと言っていて素敵だった、的な内容。わかります!私もです!良い考えですね!みたいなリプが続いててそっ閉じした。私には共感し得ない人々。
服薬による自己の同一性についてDr.林の有名なアレが話題になることがあるけど、あれには超共感する、けど、かと言ってさあ、私は双極性障害でいることが常に苦しい、というか、症状に人生を破壊され続けるのが苦しいから、治りたさしかないよいつだって。自殺リスクの高さと平均寿命が普通の人より20年短い事実を見据えて生きていくことも苦しい。

そもそもさ、友人と飲んで喋れる程度の症状に出される抗うつ剤では自己の同一性なんか変わらんやろと思う、マジレスすると。統失の陽性症状とか発達コンサータ服薬で世界大激変とか躁転からの激うつとか経験した人ならまだしもよ…。あとうつ状態をエモ(笑)で処理しようとするのも無理がある、できる人おるか?自己陶酔の余地なんかある???こういう創作なのはわかるけど真に受けて群がる人間も死ぬほど無理だ。

終わらん。これ書いてて3時間以上経った。なんなのマジで。

公開ボタン押してから読み返して言葉のリズム悪いとことかちょこちょこ直してたら更に1時間半経ってた。本当にどうなってんだよ

まともな脳みそをください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?