見出し画像

上毛かるたぶらり旅『お』 ♨温泉編

今回の上毛かるたぶらり旅は・・・
『お』の札

前回、思いのほか長くなってしまったので
続きとなります。♨温泉編~
前回読んで下さった方、引き続きおつきあいを!

初めての方は前回こちらとなりますので参考に。
こちらを歴史編としました~

上毛かるたぶらり旅。群馬県の郷土かるたの札を巡る旅となっています。
かるたの絵に近い写真を撮ることもひとつの目的、楽しみとしています。
群馬もよい泉質、風情ある温泉が多数あります。
旅行がお好きな方、温泉を楽しみに旅行される方にも知って頂ければと思います。

舞台は 群馬県太田市

前回hこちらの札『お』
上毛かるたにゆかりのスポットは紹介させて頂きました。

『太田金山 子育呑龍』
(おおたかなやま こそだてどんりゅう)
 Wishing children happiness,  Priest Donryu of Kanayama,Ota.

今回の続編は・・・

温泉、 グルメへと続きます~

さて 温泉は??

『お』の札の上の句 太田金山(おおたかなやま)

上の句の『金山』には温泉があります。

天然温泉安眠の湯(太田市)
イオンモール太田の敷地内にあります。

こんな感じの入り口門を通過~

施設入り口
いきなり目に入ってくるのがこちら ちょろちょろと・・・
析出物をいきなり感じられるのも良き良き

これ源泉となります。
訪れた方々が自分の手にて温泉にふれることができます。

不定期ですが地元の温泉ではリピート率一位の
お気に入りの温泉施設

お風呂は撮影できないので施設HPより写真借用させて頂きます。
こんな感じ。

露天風呂
ヒノキ浴槽の露天風呂
壺湯もありひとりでものんびりと。
サウナあり
ここは女湯の方かな?

写真のサウナは女湯(想像)
サウナは通常タイプとミストサウナがあります。

ミストサウナは入り口に「粗塩」の提供あり。
これ、すごく有難く嬉しいサービス。
有料提供施設もあるくらいですので無料は助かります。

いつも手に「塩」をとってメガネ曇らせながら入室
体じゅうに ぬりぬりして ミストにまみれます(笑)
メガネは外さない派??です。

金山温泉 安眠の湯

泉質は
ナトリウムー塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉)

源泉温度39.1℃  加温しています。

露天エリアは壺湯 ヒノキ湯 寝湯・・と
大変好みのレイアウトです。

ちなみに地元では新聞折込チラシに割引券等が入ってきます。
入浴は平日800円 休日900円(税込)
平日限定ですが
お好きなお食事+入館のランチタイムサービスもあります。
1,400円(税込)
平日に行ける方にはおすすめです!

さらに訪問時欠かせないのが館内にあるアンケート
アンケート回答者には抽選で無料入湯券が当たります。
経験では当選確率高いと感じてます。

実はすでに家族含め5回以上は当選しており
訪問の際にはアンケート記入をおススメします。
当選すると電話がかかってきますので番号記入忘れずに!

グルメは??

さてグルメ

「太田」の名が付く名物といえば
『太田焼きそば』

つい先日もテレビで紹介されていた「岩崎屋」さんの太田焼きそば

小麦グルメと紹介されてました。
独特の黒さ?がいいですよ。

「太田焼きそば」がありながら
あえて紹介したいのが「安眠の湯」の
「五目焼きそば」

五目焼きそば @850

一押しメニューです。おそらくオーダー後に麺を揚げていると思います。
やみつきになりました。

平日ランチタイムではこれ食べて温泉入って合計1,400円となります。
※ノンアルビール除く

安眠の湯はこちらを参考に。食事メニューも掲載されてます。

上毛かるた『お』の札
太田金山 子育呑龍

今回の上毛かるたぶらり旅では
本編、続編の2部構成となりました。
ご覧いただきありがとうございました。

太田市の温泉をもうひとつ

お時間あればこちらもご覧ください。
源泉野間の湯(太田天然温泉)
泉質はナトリウム・塩化物泉

今回紹介しました温泉は
温泉好きなあなたも見逃しがちな地方温泉です。
偶然近くを通りかかったら是非ぜひ~

群馬へおいで~

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?