見出し画像

しばし絶景⑤鶴生田川の鯉のぼり

無計画にて出かけた旅で
思わず足を止めたことってありませんか?

今回、紹介させて頂くのは

『鶴生田川の鯉のぼり』

群馬県館林市の知る人ぞ知る名所と思います。

「しばし絶景」

このシリーズ(笑)では久々投稿となります。
おそらく第5回(再笑)

今回はこちらに行ってきました。

群馬県館林市

ここ館林市の鶴生田川沿いを中心に「こいのぼりの里まつり」として、毎年3月~5月にかけてイベントが開催されます。
この地域の春の風物詩となってます。

見た目は普通に桜🌸が咲いている公園って感じですが
この先に!

大きな無料駐車場があるので車を止めてすぐそこです。
電車の場合も「館林駅」から徒歩で20分くらいと思います。

記事最後に紹介しています「いこーよとりっぷ trip.iko-yo.net」によれば
市内4ヶ所で開催されているそうです(←これを知りたくて辿りつきました)。
鶴生田川(つるうだがわ)という河川沿いにたくさんの鯉のぼりが掲揚されるのです。
2024年も4,000匹以上が泳いでます。

川にかかる橋の「鶴生田川」と

奥に桜🌸が見えますが、桜とのコラボは初です。
何度か訪れていますが、いつも桜が咲く前か散った後🤣
鯉のぼりもチラ見にて・・;

さて、今回出会ったのがこちら!

しばし絶景 『鶴生田川の鯉のぼり』


逆方向から
上の1枚の写真を縦に切り取ってみました。

鯉のぼりが川に映って倍の数に見えるのですよ。
鏡像でより映えを盛ってくれます🎏

2005年に5,283匹の鯉のぼりを掲揚し、ギネス世界記録に認定された鶴生田川の鯉のぼり

その後も継続し毎年この時期にエリア内に4,000匹以上が泳ぐ景観には圧倒されます。

今年は運良く桜の咲く時期に観ることが出来ました。桜とのコラボはお初でしたがとても綺麗でした。お天気も良かったので最高!

右側に見える桜並木も見事でした。
再度、切り取ってみた。
少し離れたエリアにて
ここでは風でなびいてました。
こんな感じに鶴生田川沿いにあと3会場、計4会場へと
桜🌸吹雪も舞ってこれまた絶景でした。
保育園の子供たちが作った大きな鯉のぼりも
凄い📷カメラを構えて写真を撮っている方々がたくさん
つつじも少し咲いてました。

今回紹介した場所は「こいのぼりの里まつり」のメイン会場でした。
駅や館林市役所との位置関係はこんな感じです。

周辺MAPがこちら!

川は「城沼」へと(右手に)繋がり、つつじが岡公園という
やはりこの時期に「つつじ」で有名なスポットです。
今年は開花が遅くつつじはまだまだでした。

鑑賞途中、🌸桜が急にばあっと舞い散りはじめたので慌てて動画モードに。

チャンネル登録なんてお願い出来ないくらいの動画数ですが、湯じいじ運営チャンネル(笑)にてこちらもご覧ください。

急いで川に近づいたのでカメラ📷ぶれぶれで失礼🙇

3月下旬から5月初旬に毎年開催されています。
🌸桜は私が訪問した時で見納めってとこでしたが、5月初旬までは4,000匹を超える鯉のぼりを観ることが出来ますのでお近くの方、何とか行けそうな方にはオススメですよ。

さて、『しばし絶景』①からはじめて⑤となりました。
自分でも「何回目?」と探すのに時間かかるのもあり
マガジンにして整理してみますので、後ほどお時間あれば覗いてみてくだされば嬉しいです。

絶景といっても、本屋さんやWEBで見かける
○○○の絶景
絶景○○○○巡り
一度は行きたい絶景○○
・・・なんてものではありません。

わたしの感覚で『スキ!』『あー、見事だな~』
という感覚で絶景となります。

またこんな絶景に出会った際は
紹介していきたいと思ってます。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

絶景を鑑賞した後は、つつじが岡公園へ向かいました。
ちょうどこの日(4/6)から鑑賞は入場有料となってました。
「なんて日に来ちゃったんだ」なんてぼやく方にも話しかけられました😁

例年ですと見頃なのですが、今年はつつじの開花が遅かったのですね。
何度か来たことがあるので、本日は有料入場はしませんでした。
その代わりに・・・

こんな素敵なcafeにて

TSUTSUJI SOFT CREAM

つつじ色を感じながらTSUTSUJI SOFT 美味しく頂きました。


ちなみにこのスポットは車の場合、館林市役所を目指すといいと思います。
電車の場合、東武伊勢崎線、東武佐野線の「館林駅」
駅からは徒歩で20分くらいです。

「こいのぼりの里まつり」の詳細はこちらが参考になります。
いこーよとりっぷ trip.iko-yo.net

ぐんまへようこそ~

マガジン作ってみましたので過去作品もお時間ありましたら・・😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?