見出し画像

老後の自分へ贈る酒の肴レシピ③ 中華おこわ

食べるの大好きです。お酒も大好き💛
実は料理も大好きです。

居酒屋とかで「おっ、これうまっ‼」っと感動したメニューは帰って再現してみたくなります。

まあ、それが意外にも楽しくて、美味しくて(笑)

その積み重ねの中、結構定番になっているメニューがいくつかあります。

今では頭の中にあって
感覚で再現できていますが
そのうち、思いだせなくなるのかな~
なんて

「老後の自分へ贈る酒の肴レシピ」

今回は簡単時短レシピとなります。
酒の肴と言うよりはご飯メニューですが、おつまみ盛り付けとしました。

『中華おこわ』

材料
混ぜるだけ中華おこわ 125g
※カルディで購入した1パック
白米 2合
炊飯用の水

これだけです。

作り方
1. 白米を炊きます。
もち米ではなく、白米です。

2. 炊あがったら、『混ぜるだけ中華おこわ』を投入

こんなパッケージです。
投入~

3. 混ぜ混ぜ〜

4. 10分ほど蒸らします。

10分待って完成〜

おつまみ風に盛り付けてみました。

『中華おこわ』

出来上がり~~😊😊😊

あらためて『おこわ』を調べてみると
もち米を蒸した飯のこと、と出てくる。

まず食感はもちもち。
白米にまぜまぜで出来たとは思えない出来上がりです。
もちもち感、竹輪感?😁😁は大好物なので好みです。
お味もだしが効いていて、お出かけ先で中華ちまき食べた感、満載でした🥰

原材料ご参考

たまにお赤飯なども食べたくなりますが、やはり手間が掛かりますよね。
炊飯ジャーと白米で完成する簡単時短レシピでした。

Amazonだと5パック売りの様です。

パッケージ見て飛びつきましたが、お気に入りとなりました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?