見出し画像

Any〜答えはいつもひとつじゃない

こんにちは!雑草の手入れをしに我が庭note
ちょこっと顔を出しにきましたゆむです(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッw

最近は定期的には全くnoteに現れていませんし、
お絵描きも全然やっていないのですが、
ビビッときたことがありましたらこうして時々やってきますので
また相手してやって下さいm(__)m✨

今回は私の愛するDRAGON BALLの新作アニメが放送開始されるという
(ゆむ的)超ビッグにゅ〜すを記念して(?)
日々の想いに重ねながら記事を書いていきたいと思います。

さて、
突然ですが、私の大好きな歌から一部歌詞を紹介します♪

”上辺ばかりを撫で回されて
急にすべてに嫌気がさした僕は
僕の中に潜んだ暗闇を
無理やりほじくり出してもがいてたようだ
真実からは嘘を嘘からは真実を夢中で探してきたけど
今僕のいる場所が探してたのと違っても
間違いじゃないきっと答えはひとつじゃない"

引用: Mr. Children "Any"より


私は基本的にドラゴンボールヲタで二次元悟空さ激推し腐女子なので、三次元の芸能人とかに全く興味がないのすが(≧ε≦*)、、、、

実は高校時代からミスチルの大ファンなんです(。ノω<。)エヘ✨
結婚当初くらいまではよくコンサートとかも行っていたんです。


最近は全く新しいCDを買ったりもしていないので2010年代くらいまでの歌しかついていけてないんですが(^^;)今でもミスチルは私のドライブ中のお供になっています♪※私の愛車ではアニソン(主にドラゴンボール)と戦隊ヒーローとゲームミュージック、ミスチルの曲しかかかりませんww

この記事のタイトルにもなっているAnyという曲はミスチルの中でも私が大好きな曲の一つで、当時確かDocomoのCMに使われていたと思うので知っている方も多い曲だと思います。

最近ミスチルの曲を聴いていて、歳のせいか初めて聴いた当時とは違う感じ方をすることが多いのですが、このAnyもそのひとつです。

人間は好きなものから学びやひらめきを得るものなんだな
つくづく感じる今日この頃です。

私は日々の人間関係でのつまづきや、モヤモヤした時、ふと、いつもドラゴンボールからたくさんの氣づきやヒント、学びを得ていますし、ミスチルソングからもいつもたくさん元氣をもらっています。

2020年、米大統領選挙への不信感をきっかけに、コロな禍で社会がヘンテコな方向に爆進していることへの疑念や


色々な矛盾を解き明かしたくて、Mjrさんの記事にたどり着き、たくさんの方と出逢い、色々な情報を読み漁ってきました。

あれから3年(まもなく4年!)の時が経ち、答え合わせがなんとなくできたものもあれば、、、


思っていたのと違う着地をしたもの、
期待していたのとは違う現実、
予想とは違う方向に向かいつつある(ような気がする)もの、


などさまざまな"今"があります。


それでも私はMjrさんの考察が間違っていたとも、その他色々な方の考察や意見が間違っていたとも思いません。

Anyの歌詞にあるように、"今の僕(私)のいる場所が探してたものと違ってもいつも答えはひとつじゃない"からです。

随分前に書いた『CHA-LA-HEAD-CHA-LA 〜頭カラッポの方が夢詰め込める!』という記事でも触れていますが、

"景色 逆さになると 愉快さ
山さえ お尻に見える"

CHA-LA-HEAD-CHA-LA歌詞より一部引用

見えている景色は皆それぞれ、
答えはひとつじゃないから、
同じものを追いかけていてもみんながたどり着く答えは同じじゃない


真実には嘘が、嘘の中にも真実が
白か黒だけじゃない、色んな答えがある

そんなふうに思いながら、
つまずいたり、何が正解なんやろと悩んだりすることもあるけど、
私は毎日楽しく暮らしてます


成長の過程で必要無くなったものは自然と消えてゆきます。断捨離と言ってもいいのかも


悟空も身体が小さいうちはダイナミックな戦闘を繰り広げるには如意棒が必須でしたが、身体が大きくなり、舞空術が使えるようになり次第に如意棒や筋斗雲は物語から消えてゆきました。

けれども、冒頭でお話しした今回のDRAGON BALL新作アニメは、なんと悟空が再びある陰謀で身体が小さくなり如意棒を得てバトルを繰り広げるというものなんです!!!

時の流れは各々様々あって、形を変えて、途切れたり、うねったりしながらまた他の時間軸と交差したりしているのではないかと思います。

ぱったり途絶えていた友人と突然また連絡を取り合って意気投合することもありますし、悟空だってまた如意棒を持ち出すわけですw

ちび悟空はドラゴンボールGT以来ですが、こちらとは別の世界線で描かれるようです。


ドラゴンボールにも色々な世界線があって面白いです(^^)
どれも正解だし、どれも面白いですもん
(GTは当時かなり批判を浴びてましたが^^;なんせ悟空が永久にタヒんじゃうからね)


今社会(世界)は混沌としていますが、時間の川の流れに沿って曲がって歪んだりしながらあるべき形に整っていくのだろうと思っています。なので、悲観的なニュースばかりだけどきっとあるべき形になっていくのだと思います。



再び如意棒を得た悟空がどんな戦いを見せてくれるのか、どんな進化を見せてくれるのかとても楽しみです!!

↑ゆむ模写 ぷにぷにした初期のちび悟空が好き🧡


それぞれの答え合わせの旅を楽しみましょう✨

そしてミスチルのAnyは改めてとっても素敵な曲です!ぜひ聴いてみて下さい♪※PVもめっちゃ意味深です。起きているようで寝ている人々、みんな一様に真っ黒な服を着ている人々が一斉に目を開いてそれぞれの衣服を纏い目覚める様子に注目!!


This world is beautiful, this world is wonderful, the sky is so beautiful today,,,
There's always more than one answer.

この世界を楽しみましょう
たくさんの出逢いと学びに感謝✨

Anyway、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?