我が家のバスタイム

1歳7ヶ月の娘と楽しく過ごしていますが
この年の子供がそうなのかは分かりませんが
自我の芽生えがすごすぎる
適切ではないですが
ワガママの極み!
許されるのはこの時期だけかもよ!
そんな呟きです。

我が家のお風呂は
正直誰にも見せれないほど恥ずかしい
(恥ずかしいという感情ももはやなくなっています。当たり前の光景。この時ばかりは二人でよかったと思います。笑)

1歳7ヶ月の娘は最近子供という権力をふりかざすんですよ!笑
とにかく忖度なしに
嫌なものは嫌。私がやりたいことはやるの!!!!ってな感じです。
ちなみに
寝たいときに寝るという姿勢で
道でもよく転がっています
ほんとに、素晴らしい
自我の芽生えってやつですね!笑

そうそう
お風呂のこと。
私たちの本当に日常を綴るだけです。笑

まず
お風呂行くよーと言うと嫌!と首を振られる。
しばらく待って
明るくお風呂気持ちいいよーと言ってみる。
無視される。
もうこうなったら無理なのでしばらく諦めて、夕食の洗い物をする。
終わった頃に、ぢゃーママ先に入ってるねー
とお風呂場で服を脱いでみる。
来ない。
全裸でそっと様子を見に行くと
ソファーで足組んでテレビ鑑賞中。
(おーい!笑)
ママ裸ん坊になっちゃったよー
といいながら、ばいばーいと橋って立ち去ると
なんでー!と怒り泣きしながら追いかけてくる
(よし!きたきた!ニヤリ!笑)
これで
連れ出し成功ですね!
(これは上手くできたパターンですね!笑)

脱衣室までくると
早く風呂に入れろと、ドアを叩く。あー!と一喝。される私。
(ぢゃーもっと早くきたらよかったやん。心の整理声です。笑)
ダッシュで服を脱がせてお風呂にお湯をいれながら娘の全身を洗う。お湯が浅い段階で洗い終わった娘を入れて、おもちゃを浮かばせる。
オモチャタイムの間に自分の身体を洗う。
(とにかくダッシュ!笑)
そして、私が浸かってわずか3分。
上がると言い出し、自ら肩まで浸かり雰囲気で1~10数え始める。そして、浴槽に足をかけはじめる。
とりあえず、娘は洗い場で洗面器のお湯で遊ばせ
私は少し浸からせてーという。
浴槽のお湯を桶ですくって頭にかけるという、遊びが始まる。
リアクションみて笑われる。
(なんとなく、切ないけど、浸かるためと我慢。笑)

そんな感じでわずが5分の入浴が終わった。笑

そこから私は脱衣室で娘は水遊びがしたいとでて来ない。娘の身体を拭くとあーっ!と一喝される。
とにかく、 自分の身体を拭こうと、急いで拭いていると
いそいそと娘が出てくる!
このチャンスは逃せないと、私は若干全身湿った状態で髪の毛からはポタポタと水が滴っているが
仕方がない!
娘を拭いて、クリーム塗って
肌着、上着までできた!
オムツを履かせてくれない。
とりあえず
上着まで着せたら、オムツが無理だったので自分の下着をつけるかつけないかで、娘が立ち上がった!
チャンス!
オムツとズボンを履かせる。
よし!
そして、自分のパジャマを着ているうちに、娘は脱衣室から出たいと叫び始める。
(これは、スムーズいいってる方。笑)

しかーし
この脱衣室から出すとドライヤーは不可能!
娘はドライヤーがとにかく嫌いで
大きい機械音が嫌らしい。
とにかく
脱衣室で泣き叫ぶ娘を追いかけて強制ドライヤー!
そして娘を解放!
ちゃちゃ(お茶のこと)飲んでねー
と叫びながら自分の髪の毛を乾かしていると
YouTube!アンパンマン!と叫びながらリモコン片手に脱衣室へ
むりー!
と言うと怒りはじめる。
結局私の髪の毛は生乾きのまま、とりあえず1つにまとめて
抱っこしながら
洗濯機を回し始め、
抱っこしてリビングへ
知らないうちに、私の髪の毛は乾いている
という流れ。。。

次は魔の歯磨きという感じ

女子力はどこへ。
この文章書いてたら少しでも自分を大切にしたいと思い。
今日は
ビタミン摂取して、ホットアイマスクに保湿マスクつけて顔面マスクの状態で早めに就寝します。

また明日から楽しい1日が始まります。笑
みなさん楽しみましょう!
ちなみに
11月2日は5回目の結婚記念日でした
こんな感じのドタバタで
1歳7ヶ月の娘といつも通り過ごし
終わっていきました。笑

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?