見出し画像

ゆゔぃんち。という名前

約1年前に
とあるコミュニティにノリと勢いで入ったことが
きっかけでいただいた「ゆゔぃんち」という名前。

正式(?)な名前は実は
「レオナルド・ゆ・ヴィンチ。」
といいまして、まあ想像付く通り
かの有名で偉大な
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」様のお名前を
拝借している大変恐れ多い名前なんですよね。

でも由来としては
食べることが好きで命尽きる間際に食べ物を口に含んでおきたい!でも好きな食べ物を絞れないからそれは何がいいか決めかねてる!

的なただのわたしの食いしん坊な話から笑
→最後の晩餐
→レオナルドダヴィンチ+HNハンドルネームにしてた本名頭文字の「ゆ」
→レオナルド・ゆ・ヴィンチ
になったというわけなんですが、

この名前に引っ張られているのか
性格や生き方が名前を引き寄せたのか、
最近はなんだかこの名前に色々感じているものがあるのです。

レオナルドダヴィンチさんは
「万能の天才」の異名を持つお方。
モナリザを初めとする有名な絵画を制作した芸術家
なんだけど、
音楽、建築、設計、工学、解剖学、地質学、天文学
とあらゆる分野を研究し
多方面で活躍したらしく、まさに万能の天才。

さすがにここまですんごいことはできないけども、
以前投稿したここにもチラッと書いたように

なんかいろいろやってる人
になりたいなって最近思ってるわけで、
しかも今力を入れてる写真も芸術系
通ずるものがあるなぁと勝手に感じちゃってます。

あと、
「ゆゔぃんち」って平仮名の並び
本名の平仮名の並びとそんなに遠くないのよね。

まぁまぁな後付けこじつけだけど、
かなり気に入ってしまってるこの名前を
これからも大事に堂々と使っていきたい
という決意表明も含めたお話でした。


ちなみに冒頭の「とあるコミュニティ」ってのは
YouTubeチャンネル『しゅくろーから夜ふかし』
のファンコミュニティなんです
(ってのを読んでくれてる大半の人はわかってるだろうけど)

noteを始めてみようと思ったのも
このコミュニティがあったからだと思うし、
写真展しようと思えたのもこのコミュニティのおかげ。

この1年
たくさんの出会いと、勇気と、経験と、、
いろいろ人生に影響を与えてくれた
このコミュニティに感謝。だいすきだぜ。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?