見出し画像

わかりやすい!見やすい!面白い!

今日のタイトル、実は私がYouTube動画編集者としてアピールするときに使っているキャッチコピーです。

「『わかりやすい・見やすい・面白い』を重視したバラエティ企画・解説動画の編集が得意です!」

と自己紹介や、ポートフォリオには記載をしています。
さて、今日のテーマはこの「わかりやすい・見やすい・面白い」三銃士です。

とある広告コンサルの方がこんなことをおっしゃっていたそうです。
広告はいかに目立つか、いかにイメージを覚えさせるかである。
そして、理解してもらうのではなく、洗脳するのだと。

要は難しい言葉はいらない。派手に少ない文字でインパクトを残せ!と。

私が主催している、ダンサー×シンガーイベント 花びらきvol.2、現在出演者を募集しております。
現状、5組5名が出場決定!検討中がざっと4〜5組といったところです。
⬇︎エントリーこちら

早々にエントリーいただいてるのは大変嬉しいのですが、実は初回に比べると集まり具合が半分なんです。内心相当焦ってます。

ここで「集まらないよ〜」と嘆いて終わらずに次の手を打つのがチーム花びらきです。

肌感でも勢いがない、なぜか?伸びが悪い要因と解決策を洗い出しました。

  • 4月をまたぐ→4月に予定がわかる人の個別対応開始

  • 「魔の2回目」初回プレミア感とのギャップ→熱意だけでなく、認知してもらえる宣伝を数打つ

  • 文字が多い(伝えたいことが多くて)→キャッチコピー化・イラスト化

  • コンセプト、イベントが目指す目的などが、いきなり難しい可能性→キャッチコピー化・イラスト化

  • イメージができない→キャッチコピー化・イラスト化

  • 「誰が出ていいイベントか」の説明が堅い→キャッチコピー化・イラスト化

ほとんどの問題を「キャッチコピー化・イラスト化」し、今までは文字で説明してきた形から、一気に「わかりやすい・見やすい・面白い」にシフトチェンジを決めました。
なぜ気づかなかったんだ!私普段から動画編集で意識してるじゃん!!!
人間不思議なもので…Aの仕事で培ったものがBで役に立ったり。Bのために読んでた本がCの仕事で役に立ったり。
そうやって知識や経験は巡り巡ってます。

さて、花びらきのMission・Vision・Valueは、早速4月に言葉を図式化するのが本職である友人にご依頼しました。

「大事なのは、お客様が全体像をイメージできること」と西野さんがいつぞやのVoicyでお話しされていました。最初「分業制で絵本を作りたい」というクラファンで支援が全然集まらなかったと。ただ、それでも集まった金額の中で分業制で製作を進め、実際に完成したものを表紙にし「分業制で絵本を作りたい」と同じ内容のクラファンを打ち出したら、ものすごい勢いで支援が集まったそう。

この違いは「分業制で絵本を作るとこういう絵本ができますよ」と実物(結果)を見せることで、お客さんが結果を想像できた→これはやりたい!と自分に置き換えやすくなったのではないかという実験結果のお話でした。

さて、4月にご依頼ができたのはいいものの、それまでぼーっとしているわけにはいきません!

インスタのフィード投稿を動かしていきます!
花びらきはHPに書いてあることが全てなので、それを元に、選ぶ言葉、色、フォント、イラスト、厳選した情報を見定めて、出演者募集の声掛けを再出発していきます!

もちろんドブ板営業も忘れません。地道に花びらきを広めて参ります。

踊る場所、歌える場所、探している方は花びらきでいつでも受け入れますので遠慮なく!!!

エントリーこちら!


初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐