見出し画像

突然ですが、イベントタイトル変えました。

タイトルの通り、私が主催しているイベント「花びらき」。名前を変えました。

厳密にいうと、花びらきという名前は健在でサブタイトルを変えました。
ダンサー×シンガーイベント 花びらき

花びらき 〜"やりたい表現ができるダンスイベント〜

と変更しました。

なぜ、今?

出演者募集をしていて、企画進行中なのに、タイトルを変えるイベントなんてそうそうありません笑

ただ、今のエントリー状況、第三者のアドバイス、花びらきの今の立ち位置、を見て「伝えたいことが伝わり切ってない気がする…これは変えた方がいい」と判断し、スタッフと話し合って変更に踏み切りました。

平日はOLで働くデザイナーにも、忙しい中細かい変更依頼をお願いしました。

もしかしたら今じゃなくてもいいかもしれないし、別にサブタイトルなんて誰も気にしていないかもしれません。

ですが、今打ち出しているビジュアルはイベントの顔であり、それを見て「これ、自分が求めている場所だ…!」と思っていただくことが広告の役目です。

現在エントリーを6組いただいています。正直芳しくない。出演者の集客、その先にいるお客様に伝わる言葉を提示したく「まだ間に合う」と判断しました。

なぜ、変更したの?

理由は大きく3つあります。
①「×シンガー」という表記により、「シンガーと必ず組まないといけない」という勘違いを生み出していた(これによって諦めている可能性があった)
②踊りをベースに、歌以外にもいろんな表現ができる場所だと伝えたかった
③自分自身がダンスで育っているので、シンガーの課題・需要を把握しきれていない


①「×シンガー」という表記により、「シンガーと必ず組まないといけない」という勘違いを生み出していた(これによって諦めている可能性があった)

イベント立ち上げ当初私は、ダンサーとシンガーとの化学反応に夢を持っていました。お陰様で、初回は生歌とダンスのコラボ作品が3組エントリーしてくれ、見たい景色を見ることができました。

ですが、必ずダンスと歌がコラボしないといけない、という制限は設けていません。ダンスだけもいいし、歌だけもいい、というスタンスでしたが、「✖️」という表記が逆に条件を設けているようにも見受けられ、実際勘違いされている方もいたので、「変えた方がいいかもしれない…」と思っていました。

②踊りをベースに、歌以外にもいろんな表現ができる場所だと伝えたかった

①に繋がるのですが、歌のコラボだけでなく、生演奏(楽器のみ)のコラボや(今回ピアノコラボあり!)、お芝居との掛け合わせ。わかんないですけど、マジックとかジャグリングとか朗読とか…
いろんな可能性を広げる場所にしたい、という想いがあります。

「やりたいことに挑戦して、花ひらかせる」ことをサポートするのが、私たち花びらきです。なので、「ダンス、歌、以外の表現を受け入れるよ!」ということを、パッとビジュアルを見ただけでも伝わるようにしたいと考えていました。

③自分自身がダンスで育っているので、シンガーの課題・需要を把握しきれていない

ここで伝えておきたいことが、私は歌うことも、歌を聴くことも、シンガーさんも大好きです。今回「×シンガー」を外したことは、シンガーに対する興味がなくなったわけでも、守りたくなくなったわけでもありません。

ただ、私が日々noteを書いていく中で違和感が生まれていました。
私は、クラシックバレエとジャズダンスに触れ、イベントに関してはダンサーのイベントに携わってきました。(出演者、ディレクター、運営スタッフ、撮影など)なので、少しばかりですがダンスイベントの実態と、ダンサーの悩みには触れています。

ですが、シンガーについては経験をしていないため、何に困っていて、何が問題なのかがわからないんです。

noteを書いていても「ダンスイベントは…」「ダンサーは…」と主語がダンスになってしまいます。

サブタイトルに「シンガー」と掲げている以上、シンガーに触れないわけにはいかない…でも何を書いたらいいかわからない…という悩みと闘っていました。


初心を忘れない

花びらきは、開催2回目の生まれたばかりのイベントです。初心を忘れないも何も、初心でいるべき存在です。

ですが、つい「カッコよく」「オシャレに」「みんなに届くように」と、自己陶酔に陥りがちです。

最初だからこそ(最初じゃなくてもですが)わかりやすく伝えることが大事。そして、狙う範囲を広げすぎず、ターゲットを絞って確実に実績を積み上げていくのが大事なのでは?と考え直しました。

ダンスも歌も大好きですが、まずは自分が足を踏み入れている「ダンス」に絞って、着実に成功を積み上げていきたいと思います。

変わらず「花びらき」の愛称で愛してもらえると嬉しいです。

応援よろしくお願いいたします。

<出演者募集中>
2024年6月9日(日)
ハーフムーンホール(下北沢)
花びらき 〜"やりたい表現"ができるダンスイベント〜


初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐