見出し画像

ダンサー✖️シンガーイベント「花びらき」って何?

こんばんは!わたくし昨日27歳を迎えました。
たくさんのお祝いコメント・反応をいただきました。
幸せ者です。本当にありがとうございます。

「一年の抱負」というのは毎度誕生日に掲げております。

27歳の目標はこちら

①いいホテルのいい部屋に泊まる
②9/24開催「花びらき」の黒字着地
③数年かけた自己投資の回収

27歳は目標の②が結和にとって最大の実験となります。
ありがたいことに、このイベントはまだ「やります!」としか言ってないのに、「出たいです!」「めちゃくちゃ気になってます!」とちょくちょく連絡をいただくんです…!ワオ

本当にありがたいです。

そんな心優しい皆様に「謎のイベント」をご提供するわけにもいかず。
企画構想がわたしの頭の中で止まってしまっているので、自分のためにも、今日から毎日「花びらき」について綴っていくことを決めました。

1日に2000字書く日もあるかもしれないし、10字で終わる日もあるかもしれない。
花びらきと全然関係ない話も出てくるかもしれません。

自由気まま、でも真面目、な日記にどうかお付き合いいただけると嬉しいです。

「花びらき」って何?

いきなり「花びらきが最大の実験です!」と言われてもなんのこっちゃですよね。

「花びらき」とは、わたしがはじめて単独で主催・企画をするイベントです。

2023年9月24日(日)
下北沢ハーフムーンホール

にて開催いたします。

淡々とイベントのコンセプトと、簡単に対象者をご説明いたします。


ダンサー✖️シンガーイベント「花びらき」のコンセプト


ダンサーとシンガーの"はじめて"に寄り添い、蒔いた種が花ひらく場所

ポイントは3つです。

①ここでいう「ダンサー」「シンガー」の定義

これは「ダンス、歌をやっている人」
ダンス、歌でマネタイズ(生活)しているかは全く問いません。
出演にあたり対象となる方は、次の"はじめてに寄り添う"に繋がります。

②"はじめて"に寄り添うというのは

・はじめてソロで発表する
・はじめてお客様の前でパフォーマンスをする
・はじめて振付してみた
・はじめて作詞作曲してみた
・はじめて〇〇さんとコラボする
etc…

その人にとっての「初挑戦」をさし、それを後押しするという想いを込めています。

時代と共にトレンドが変わり、新しいものが増える日々。
私たちは生涯「はじめて」と向き合い続けます。

そして過ごしていく日々の中で「やってみたいこと」が生まれてきます。
もしかしたらあの時やってみたかったけど諦めたこと、なんかもたっくさんあるのではないでしょうか。

ですが大人になるにつれて「はじめての挑戦」に尻込みしてしまうことってありますよね。
でもそんなことを思う必要はない。そう私は思ってます。

「今日が一番若い日」

やってみたい!やりたい!その想いに花びらきは全力で応えます。

③蒔いた種が花ひらく場所

「蒔いた種」=「挑戦のための行動の始めの一歩」

花びらきに出ると決めた。それだけでもう合格です。
そこに水をやり肥料をやり陽を浴びさせる。
育てるお手伝いは花びらきもします。

もしかしたら「咲いた花」=「結果」は
大きいかもしれないし、小さいかもしれない。
はたまた、思うように咲かないかもしれない。

でもそれでいいんです。

種を蒔いてみないと花は咲かないんだから。
それを肥料にまた次の花を咲かせればいいじゃない!

挑戦するあなたを全力で応援する場所です。


ダンサーとシンガーの化学反応を起こしたい

これについてはまた後日、詳しくお話ししようと思っているのですが、
ダンスには「即興=インプロビゼーション」というのがあります。

何も決められてない状況から何かが生まれることです。
たとえば
・予告なく流れてきた音楽に合わせてその場で体を動かす
・打ち合わせなしでストリートダンサーAさんに、突然ジャズダンサーBさんが絡んで踊る、それが作品になる
という現象です。

ダンス以外にも漫才だったりお芝居では「アドリブ」という言葉の方が馴染みがあるでしょうか。いろんなところで起こる現象ですね。

実は歌にもこれが起きるんです。
カラオケで誰かが歌ってると、別の人が原曲にはないハモリを入れてくる。
気づいたらまた別の人がハモリを入れてくる。

これ、歌える人、歌が好きな人がやると、びっくりなマジックが起こるんですよね。
わたしはこの光景にKengo's Barで必ず出会います。
※これもまた後日お話しします。

人間は予想外のことを目の当たりにすると、感動したり衝撃を受けます。
("科学的に"って感じの口調で言ってますが、オリジナルで言ってます。ごめんなさい笑)

結婚式でサプライズムービーが流れてきたとき、気づいたら涙流してた。
みたいなあの感覚です。

ダンスの即興と歌の即興を合わせたら、何か未知の化学反応が生まれるのではないか、そう主催者 結和は思っています。

乞うご期待。

今はどういう状況?タスク山積み 〜今後の発信の種〜

この企画は昨年6〜7月にわたしの頭の中で誕生し、8月に開催宣言をいたしました。

当初今年の2月に開催予定でしたが、準備が間に合わないと昨年10月に判断し、年始に9月24日に延期することを決定して今に至ります。

これから決めていくべきことはざっくりこんな感じ

  • ロケハンにて座席数の検証(収益に関わる超大事ポイント)

  • ロケハンにて照明器具の検証

  • ロケハンにて音響の検証(マイク何本までいけるか)

  • スタッフィング

  • 運営資金の確保

  • チケットシステム(チケット代など)

  • 出演者・スタッフへの応援システムの構築

  • 出演者の応募方法

  • 参加費の有無

  • 開催時間とダンサー、シンガーの出演枠の確定

  • 前日のスケジュール

全然ざっくりしてなくて、あらびっくり。
とにかく考えることは山ほどあります。

運営スタッフ-出演者-お客様の三方良し

を目指して地道に全力でがんばる所存です。

これからの進捗を楽しみに応援いただける方はぜひ
フォロー、いいね、🎁気に入ったらサポート をいただけると大変大変嬉しいです…!

どうぞよろしくお願いいたします!

結和🌻

この記事が参加している募集

この経験に学べ

初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐