見出し画像

culcul farm&labo 2022.April

4/16(土)いよいよ来週末に迫ったculcul farm &labo 1回目
ご参加の方に詳細のご案内です。

まずは服装、持ち物について☆

4/9(初夏のように温かい日でした)の服装

・長袖・長ズボン(怪我、日避けのため)
・長靴
・帽子(この日は忘れましたが、あった方が良かったなと感じました)
・着替え(必須!)
・飲み物
・タオル
・お弁当
・絆創膏など
・ランチョンマット
・軍手
・スコップ、鎌など

長袖長ズボンは暑いと嫌がる子もいるので、その場合は臨機応変に。
前の週末は夏日になったので、子供たちは到着早々に川遊びしていました。
活発な子だと田んぼでどろどろになることもあるので、着替えは2セットくらいあると尚良し。また、川遊び用のサンダル、クロックスなどもあると便利です。

着いていきなりびしょびしょに 笑

やりたいこと・やれること☆

農作業
・ささげ豆・いんげん豆など種まき
・草取り、畝立て
・水やり

今できる遊び・ws
・野草つみ→火起こし→その場で調理
・culcul farm & labo の看板つくり(子供主体)
・川遊び

いつもできる遊び
・畑の土で泥遊び
・魚釣りごっこ
・鬼ごっこ
・大縄跳び 
他、子供たちの創造力次第で無限に広がります。

泥遊び
魚釣りごっこ
鬼ごっこ
大縄跳び

初回は通年で参加申し込みいただいた4組でスタートです。
ご参加の皆様には後ほど簡単な名簿と、ファームの地図をお送りします。

今年は単発での参加も可能です。(参加費2000円/1組)
3日前までにご連絡ください。
場所は滋賀県米原市にあるオーガニックファームです。

それでは、4/16 10:00- ファームでお待ちしています!