田畑日記_2021,8 *こども

画像1 567を意識しなくても良い場所。夏の子供の遊び場、学び場としての畑の様子の記録。
画像2 7月に引き続き、虫採りにハマる子供たち
画像3 どんどん感覚が鋭くなる
画像4 トンボを捕まえるのもお手のもの
画像5 時には図鑑を持ち込んで、その場で捕まえた虫のは何かな〜と調べます
画像6
画像7 このとき捕まえたのは、シベリアシジミでした
画像8 まだ小さいイナゴ。8月下旬になると、倍以上の大きさに。自分が子供の頃、こんな虫たちの成長速度なんて、気に留めたこともありませんでした。
画像9 川にいた小さな小さな魚。息子の手でもすくえるほど沢山いました
画像10 カニの赤ちゃん
画像11 虫かごの中身は大抵、帰宅する前にすべてリリース
画像12 ある日、父が見つけた蛇の抜け殻
画像13 にビビって飛び退く娘
画像14 初めて採れた大きなスイカに喜ぶ子たち