見出し画像

育児時短グッズ3選! 〜生後2週間を少しでもラクに〜

一ヶ月育休をとっているパパが、育児に悪戦苦闘しながらも、これめっちゃ便利やなと思ったものを3つご紹介したいと思います。
皆さんの育児が少しでも楽に、楽しいものになりますように!


Amazon Alexa

新生児期にはミルク・母乳をいつどのくらい飲んだ?とか
おむついつ変えた?的なことを記録しておく必要があります。
皆さん大体「ぴよログ」とかを使っていると思うのですが、
ミルク中、オムツ替え中って基本両手が塞がるので、記録を結構忘れがちになります。
そんな時にミルクあげながら、「アレクサ、ぴよログでミルク80ml」と話しかけるだけで記録ができてしまうのはめちゃ便利です。


また、「ぴよログで最後のミルク」などと聞くと、「2時間半前にミルクを80ml飲んでいます。」といった形でも答えてくれます。
何かと今スマホさわれないけど、記録しておきたい!最後のミルク確認したい!という時にかなり活用しています。

ニトリ 授乳ライト

新生児期には2-3時間おきにミルク、おむつ替えが必要になるので、夜間でも作業が必要になります。
ただ、個人的に調べた限り赤ちゃんの生活リズムを考えると夜間はなるべく暗い環境で、昼間はなるべく明るい環境で過ごすことが赤ちゃんの生活リズムを作っていくことになるようです。
そのため、夜にミルクやオムツ替えを行うときはなるべく明るすぎない環境にしてあげたいのですが、そんな時に使えるのがこちらのライトです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8370612s/

程よい明るさで、持ち運び、電源のオンオフもしやすく、文句なしです!

スワルド

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原始反射が残っており、寝ている間に小さな音などで赤ちゃんの意思とは関係なく体が動いてしまい、そのせいで目覚めてしまうということが多々あります。
実際我が家でも多発しました。大した音も立てていないのに「ビクッ」となって起きてギャンなきというパターンです。
これを防いでくれるのがスワルドです。
我が家ではちょっと高いですが、こちらのスワルドにしました。


モロー反射が出てもあまり体が動かないくらいピチッとしているので、腕の関節や股関節などに影響が出るのを心配して、一応いっちゃんちゃんとしてそうなやつにしました。
うちの子は別に音を立てていないのに、謎にモロー反射が頻繁に出ていたので、夜にはこちらを着せることでぐっすり寝てくれました。
(ずっとつけておくのはなんとなく窮屈そうなので、夜だけにしてます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?