見出し画像

【一口エッセイ】支出を無理なく減らすためのアクション①

こんにちは。ゆあねむです。

今回は支出を減らす為のアクションについて話そうと思います。

お金についての意識を高めるために情報を集めたり家計簿アプリを入れたりしている私ですが

一番最初に削れる場所を見つけました。

食費です。

それもお昼ご飯を変えて無理なく節約を目指そうというプランです。

まず私のお昼ご飯+水(2L)の料金は626円です。

これを高いのか安いのかで判断されるかは自由なんですが
ある程度の栄養を担保したいという気持ちでコンビニで買って食べてます。

内容はいつもこんな感じ

おにぎりは明太子が好きなので一択。
グリルチキンは気分で変えてます。
ファミマの味噌汁は野菜がかなり入っているので栄養が取れた気になります。(実際に栄養があるのかは知らん)

まぁこれで626円なんですよ。

週5日働いているので626円×5円で3,130円
1か月で12,520円です。

これを楽に1日にかかる金額を減らせたらいいんじゃないか?ということで
この土日で買い出し、調理を行ってきました。

買ってきたのは鶏むね肉と明太子です。

今回の楽弁当作戦はこうです。

おにぎりとグリルチキンの部分を弁当にして
水と味噌汁は変わらず購入して楽に節約するという考えです。

おにぎりとグリルチキンの合計値段は378円なのですが
どこまで節約できるかを計算してみます。

鶏むね肉は100ℊ58円で3枚で税込み約700円
明太子は立派なのが7本入っていて約900円でした。

明太子は満足感が違うので必要経費です。

鶏むね肉は下味をつけて低温調理器で柔らかく加熱。
明太子は半分にきって冷凍しました。

鶏むね肉は1週間で使い切る計算で買おうと思っていたのですがシンプルに量が多い奴を買ってしまいました。後で作ってみたら7日分以上ありました。

鶏むね肉は7日分で、調味料など考えると110円程度
明太子は14日分使えるので65円となりました。

ご飯は半合いかない程度ですので多く見積もっても25円くらいです。

今回の調理では1食当たり200円になりそうです。

単純計算では378円→200円なので178円程度支出を抑えている計算になります。
1か月で3,560円程度節約できている計算になります。

今回計算して思ったはもう少しおかずを減らしてもよさそうだと考えました。鶏肉の買う量や1日当たりに使う量や、明太子を3等分にするなどして1食当たり150円程度に抑えたいという指標ができました。

理想モデル:米25円+明太子45円+サラダチキン80円=150円

これで満足することができれば1か月あたり4,500円程度の節約になります。
月4500円の節約にお弁当作りが見合うかなんですが現在では見合うのではないかと考えています。
なぜならお弁当に労力を極限までかけていないからです。

前日の夜に炊いた米を洗ったお弁当箱に即座に詰めて冷ましておきます。
この弁当箱に明太子と鳥を入れるだけで完成ですがどちらも1週間保存させるために冷凍保存してあります。
寝る前に明太子を米の上にのせます。鳥は冷凍状態のものが小分けで保存されているので弁当箱と一緒に冷蔵庫に入れます。

この方法だと朝で弁当にかける時間はまさに30秒
鳥を弁当箱に盛り付けて終わりです。

弁当箱を洗う手間についても夜に自炊をするためそこで爆速で洗うことができます。
決意を決めた私にめんどくさいから洗わないが存在するわけない。(と思っています。)

現在私が危惧しているのは1点のみです。
鳥の仕込みが少しめんどくさい。

これにつきます。

普通の方の料理などと比較すると恐ろしく楽な事なんですが
小分けにして冷凍したりするのは若干手間です。

低音調理器も2時間後にタイマーを設定したりするので作業に没頭してたら忘れたりします。

しかしここで節約の大部分を占めてるといっても過言ではないので頑張りたいところです。

これもまずは継続からということで1か月お弁当生活をしてから感想や改善点をまとめていこうと思います。
2月6日から3月3日までお弁当生活をした結果を後日noteで上げるのよろしくお願いします。

今回で28日連続投稿ということでnoteの継続は板につきそうな感じです。

お弁当も無理なく継続させることを目標に頑張っていこうと思います。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?