見出し画像

自分を責めない!!

夏期講習6日目かな。
始まると早いなあ。

何か失敗をしたとき
思うようにいかないとき
自分を責めてしまうときってありますよね。
塾を運営していると
生徒がまさに
自分を責めて元気をなくしている場面に出くわすことがあります。
あんなに頑張ったのにダメだった。
もっと早くから頑張っておけばよかった。
もっと集中して勉強しておけばよかった。

終わったことはストーリーとなって
いくらでも捉え方を変えて言えることができます。
だから後悔にチャンネルを合わせれば
たくさんの後悔が押し寄せてくる。

僕はいつも
そんなに自分を責めなくていいよ!
と心の中で思います。

確か小田和正の歌詞にそんな曲あったなあ。

あ!これだ!!

そんなに自分を責めないで
過去はいつでも鮮やかなもの
死にたいくらい辛くても
都会の闇へ消えそうな時でも

小田和正/君住む街へ

うまくいかない事なんて
僕はデフォルト。
自分を責めないで
後悔したことで得た
もっとこうしておけばよかった!
という気持ちを未来に投げてみようって思う。

そうすると少しずつ
今よりは良くなってく。

自分に責任を持ってしっかり頑張っている人にこそ
自分を責めてしまう傾向があるように思う。

生まれてきたことを
この世に遊びに来た!なんて思って
気楽に気軽に
風のように歩んでいけることが理想だな!

理想に近づけますように。

#後悔 #失敗 #不安 #落ち込む #責める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?