見出し画像

どうなるのか分からないけど。

今日は日曜日。
今日公開の保護者イベントの編集を行なってのんびりな1日。

今日ふと湧いてきたこと
『どうなるのか分からない』ことばかりだなあ
ということ。

来年の今頃。どんなふうになるのか
想像はできるけどそうなるかは分からない。
うまく安心して暮らせるように
努力はしてみるけれど
その努力の結果に想像通りに未来が待っているとは
限らない。
もし想像通りになったとしても
努力のおかげかは分からない。

どうしたって
未来は自分で自由自在に操ることができないのに
より良い未来のために
〜すべきだ!と努力するのはなぜなのか?

きっと安心感が欲しいんだと思う。
不安な不透明な絶対のない未来に
少しでもやるべきことをやっておく。
努力しておく。
少しは努力したから何とかなるかもしれないという
気持ちになってくるのかもしれない。

塾ではたくさんの出会いがある。
たくさんの卒塾生のその後の進路を見てきたけれど
想像通り!なんてのはなかったなあ。
おう!そんな進路に進んだんだ!というのが多いかな。

昨日、帰り道に
『覚えていますか?』と大学生くらいの子に声をかけられた。
パッと誰だか分からなくて
『誰だっけ?』って聞いてしまった笑。
6年前の塾生でした。
今、どんな勉強しているのか聞いた。
やっぱり、想像通りじゃなかったなあ。
楽しそう!!という声を聞けたのが嬉ししかった。

卒塾生が今もどこかで楽しく自分らしく
今を頑張っている姿はすごく嬉しい。

やっぱり
この先、どうなるのか分からないんだ。
どんなに心配しても
どんなに準備をしても

僕も未来が不安にならないわけじゃない。
時々、このままどうなるんだろうと
湧いてくることがある。
そんな時は考え方を整える。

どうなるか分からないけど
どんなことも受け入れて
それが自分に必要なことだと思おう。
思うように思ったように
ただ、なすがままに生きていこう。
そんなふうに思うようにしています。

未来のことで唯一知っていることは
誰もがいつの日か必ず死ぬということ。
それ以外のことは分からない。
起きることが起きる。

そういえば、今日の内容のようなことをテーマに書いた
自分の曲がある。

『少しの痛みなら
生きる意味を与えてくれる
うまく進まないのは
今の自分に必要だから
いきおいで飛び込むような
そんな勇気があったなら変わるんだろ?

やさしさで生まれたから
やさしさで終わろう
どんな事も受け入れよう
それが次に向かうから

寂しさも辛いことも
前向きなふりをして
次の僕が求めてるさらに大きな力

やさしさで生まれたから
やさしさで終わろう
どんな事も受け入れよう
意味のないことはない
やさしさで生まれたから
やさしさで終わろう
どんな事も受け入れよう
それが次に向かうから』

#未来 #不安 #将来 #予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?