見出し画像

【報告】夏野菜の苗づくり(3/16)

🌱 種まきをしました 🌱

たき火を囲んでまったりおしゃべりからのスタートでした。
この日は天気もよく比較的暖かかったですが、
たき火の暖かさは格別ですね。
火を囲んでのおしゃべりは最高です。


自己紹介の後、今日の農業体験「種まき」を行いました。
ミニトマトと言っても、種類がたくさんあります。

これは何の種かわかりますか?

正解は「キャベツ」
小さな種にエネルギーが凝縮されています。
一粒づつ植えるのは結構集中力が必要です。

植える向きを確認しています

こちらは「トウモロコシ」

大きな木の下で、種まきです。

豆は大きめのポットに。
元気に育ちますように。

種まきの後は、みんなで「シイタケ」の収穫

そして、お待ちかねのランチタイム。
薪で蒸しあがった椎茸ごはん

そして、畑で取れた椎茸とネギは天ぷらに。

アツアツおいしいランチでした。
またこの白ネギがジュワっと最高でした。

食事の後は生絞りジュースの飲み比べ

湘南ゴールド
温州ミカン

その他、夏ミカン、八朔、清見も絞っていただき、
すっかりおなかがぽちゃぽちゃに。

散歩がてらヤギに会いに行きました。

やぁやぁ、元気だったかい?

いつ見てもかわいいですね。
近くには南足柄の早咲き桜「春めき」が満開でした。
花びらがグラデーションになっていてきれいです。

ソメイヨシノは若干緑色がでてきたくらい。
開花までもう少し時間がかかりそうです。

畑に戻り、おみやげ用の野菜を収穫して終了

天気が良くとても気持ちよい1日でした。

今回を以って「農業体験&アグリヒーリング」のプログラムは終了します。
これまで参加くださいました皆さまありがとうございました。

来年度は新しいプログラムで皆さまを畑にお迎えしたいと考えています。
準備が整いましたらこちらのnoteでお知らせしますので、
ぜひご参加ください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

追伸; 3月19日に子ヤギが産まれました。かわいいですね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?