見出し画像

【開催報告】2月23日(祝)🥬農業体験&アグリヒーリング@南足柄


おはよう!

今回も到着した方から
「唾液アミラーゼモニター」
を実施。
※唾液アミラーゼモニターとは?
シートに唾液を含ませ測定する数値で
ストレス度合いがわかるものです。

さほど寒くはなかったものの、
たき火はやはりありがたいですね。

今回はぜんざいを用意してくださいました!

たき火×ぜんざい=動けない
自己紹介に続き、畑の説明などしていただきました。
今回もまったりスタートです。

黒柳さんからプログラム説明

今日の農業体験は「清見」の収穫です。

たわわに実っています

あおいさんが、収穫の仕方を教えてくださいました。

柑橘の切り方を説明

好きな木を見つけてどんどん収穫

みんなでやると楽しい♪

脚立を使ったり、木に登ったり
楽しく収穫しました。

早速いただき!ジューシーでおいしいです。
あっという間に手が届く範囲は収穫完了

畑に戻り、お昼にいただく椎茸の収穫

美味しそうな椎茸

ソーセージにパン生地を巻き付けて焼きます

椎茸とキンメダイもたき火で焼きました。

そしてサーモン!

北欧の焚き火料理「ロイムロヒ」

今日のランチはこんな感じ

清見ジュース、ロイムロヒ、キンメダイ、椎茸、ソーセージパン、八朔マーマレードクラッカー

ポップコーンも楽しみました。

充実のランチタイムからコーヒータイムになり、
ヤギと遊んだりおしゃべりしたりであっという間に
楽しい時間が過ぎ去りました。

感想などみんなでシェアをして
再び、「唾液アミラーゼモニター」を行い終了。
もうしばらくたき火を堪能できそうですね。

次回は3月25日(土)を予定しています。
準備が整い次第お知らせします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?