見出し画像



昨日は4月3日よさの日。
ということで
あけましてよさよさ よさ元旦です。


3年半ほど前に、すごい軽いノリで手に入れた「よさカード」

よくわからないオノマトペや写真やらの
多彩な種類のカードを引いて思った事感じたことをアウトプットするという


言い方よさよさじゃないかもだけど
「え?それだけ?」のカードから

わたしは真の自己表現の自由と、自己表現というものの枠を超えた「すべてがよさよさ」の世界をしることになりました。



その世界とは

必ずしもその人の技術とか知識だけではなく
その場をつくりだすことから体感する心理的安全性。



この「絶対に揺るがない」心理的安全性をもたらす場を
つくりつづける高井千寿子さん(チィさん)のあり方に
心底惚れ込んで数年。

ジャッジや、反省。
善悪や正誤を越え、
そしてそれさえも含めてもなおさらOKな「よさよさな場」をつくりだすことで
自分を含めたひとりひとりの最大限のよさを引き出す場づくりに
わたしも関わるひとりとして生きています。


場にいる人として
なにかをしないといけない
なにかの役にたたないと

そんな思いも尊く受け止めつつ


いてくれるだけで、よさよさ♡
という、チィさんのつくりだす場の世界は
すべての「今そのまま」をよさと受け取る愛を感じずにはいられません。


その都度、面食らったり、驚いたり(同じか)しながらも
わたしはこの「存在」のよさよさに出会えたことが人生の中でとても大きいです。



先日行われたよさの日の大イベント「よさ合宿」では
いろんな「起きることすべてをよさ」と捉えることで

新たに起きてくる「よさ」に
何度も出会う体験をしました。

起きてくることをよさとして捉え合うことで起きるよさよさの波紋が
場からさらに周りに広がっていくような感覚。

これがさらに世界に、宇宙に広がっていくことで
世界をすべてよさよさにはまさに「可能」なのではないかと
思ったんです。

大げさかもしれないけど
まさにこれが「よさよさの魔法」なのかもしれないなって
思いました。


4月3日は
「すべてをよさよさにする場の力」を出現させるスペシャルデイでした。

だから私はこの日をよさ元旦とします。
また新たなよさを存在させたり、広げたりつながったりしていく
「365日すべてよさよさでいい」の新たなスタートです♡


あけまして よさよさ♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?