見出し画像

先輩の一言で安定職の退職を決める

今思えば遠い昔に感じますが、
2017年の途中まで、公務員をしていました。

なんと言っても安定している、
公務員だけでなく会社員もそうですが、
毎月毎月、決まった額のお給料が入る。

ありがたいですよね。
そ・し・て、辞めがたいですよね(苦笑)。

私もなんだかんだ言って安定志向があり、
未来に不安がないタイプといえば嘘になります。

でも辞めちゃいました。

最大の理由は、
週末婚&ワンオペ育児に疲れたからです。

辞めても経済的になんとかなる!
って前向きに思ってました。

まあ7年経った今もギリギリなんとかなってはいまする……。

でもここまでくるには紆余曲折あって。

後悔したり。

それでもまあ、辞めて良かったとは思っています。

あの時の先輩の一言に感謝。


そう、あれは、人事異動の内示が出た時のこと。

先輩も私も同じ部署から別部署に異動することになりました。

先輩は花形だけど、
超忙しい部署に異動が決まりました。

その時、先輩がポツリと言ったのです。

息子には我慢してもらうしかないな。

私、ガツーンと頭を打たれたような衝撃を受けました。

大好きで、尊敬して、後を追っていた先輩だけに。

先輩の子ども、私の子より1個下なんですよね。
だから、当時、3歳くらい。

「流石に私には無理だ」
と思ってしまいました。

その一言は、
退職の決定打の一つと言っても過言ではないです。

  • やっぱり辞めなきゃ良かったかな

  • 週末婚&ワンオペ育児を我慢すれば良かったかな

と、後悔することが何度もありましたが、
今では、本当に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?